京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:28
総数:299748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★次にあえるのは,60年後だね・・・

画像1
画像2
画像3
○木星と土星 400年ぶりに大接近!

 木星と土星が,日の入り後すぐの南西の空で大接近しています。今月の21日と22日は,1623年(江戸時代だよね)以来の約400年ぶりの大接近になるそうです。

 最接近は,22日の午前3時!(※国立天文台による) わたしたちの日本では,21日と22日の日の入り直後に南西の空の地平線近くに並んで見えるそうです。

(参考記事:朝日新聞 2020年12月20日朝刊)

(写真上→木星,写真中→土星,写真下→木星と土星の位置)  
※画像提供:国立天文台→ https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/12-topics0... 

 次の大接近は,60年後の2080年だそうです・・・ See you !

12月21日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・親子煮(おやこに)
 ・ほうれん草のおかか煮


 今日の給食の「親子煮(おやこに)」は,具材(ぐざい)をさとう,しょうゆ,だし汁で煮ました。ごはんによく合うおかずです。

 だしのうま味や,ふんわりとしたたまごの食感(しょっかん)を味わってくれたかな?
(写真下→ 2年生教室)

 今回は,食材として使われている「ほうれん草」について,調べてみました。

 「ホウレンソウ(ほうれん草)は、緑黄色野菜を代表する野菜です。栄養豊富でビタミンやカロテン、鉄分、カルシウムなどの含有量が多いことが大きな特徴。甘みのある根元の赤い部分にはミネラル分の一種で骨の形成にかかわるマンガンが含まれています。」
(引用:みんなの趣味の園芸HP→
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detai...

 「ほうれん草」の花を見たことありますか? 色は? 形は?  
ぜひ調べてみて!



○2020年最後の突然クイズですよ!

【突然クイズ(食材:ほうれん草 編)】

 「ほうれん草」についてのクイズです。「ほうれん草」の生産(せいさん)が,第一位の都道府県(とどうふけん)はどこでしょう? 下から選んでみてね!
  
A.群馬県(ぐんま けん)

B.長野県(ながの けん)

C.千葉県(ちば けん)

D.北海道(ほっかいどう)
 
(出典:野菜生産出荷統計(やさいせいさんしゅっかとうけい)」より  
農林水産省HP→https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0102...

★ほうれん草の総生産量の統計資料が少し古いですが,お許しください・・・

12月21日(月) あさがきた!

画像1
画像2
画像3
○新しい年につなぐ週に
 
 寒い朝です。各地で大雪のニュースが報道されていますね。寒波が日本列島を包み込んでいます・・・

 終業式が2日後に迫りました。今週は,二学期最後の週・・・。学期のまとめと三学期,そして新しい年につなぐ,大切な週です。今日を入れて3日間しかありませんが,しっかりと“ふりかえり”をしたいと思います。

 ぜひとも,お子様の今年一年の「がんばり」と「成長」を称え,ほめてあげてください!

 コロナの禍中にある年末,そして年始です。体調管理には,十分に気をつけてお過ごしください。いつもとは違う“年の瀬”ですが,ご家族での“団欒(だんらん)”をいちばんに・・・ 

 子どもたちは,もう「Happy Holidays!(ハッピーホリデーズ)」の気分ですよね!

(写真上→ 登校風景,写真中→ 校舎遠景,写真下→ 運動場遊具)


★明日22日(火)は,創立記念日です。151回めのBirthday(おたんじょうび)です!
 学校の歴史がまた一年,積まれていきます・・・

☆3年生の様子☆

【写真上】合奏の練習に取り組んでいます。互いの楽器の音や伴奏を聴いて,音を合わせて演奏できるよう心掛けました。
【写真中】朝読書の様子です。
【写真下】国語の授業では,食べ物について説明する文章を書きました。今日は,グループごとに発表会をもち,相手や目的を意識して,伝えたいことを明確にし,伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

12月17日(木)1年国語「ものの名まえ」

画像1
画像2
国語の「ものの名まえ」の学習でおみせやさんごっこをしました。「いらっしゃいませ。」「アジを1ぴきください。」「ありがとうございました。」などのやりとりが,たくさんできました。本当のお店屋さんのように,おすすめ商品やお得な商品をお客さんに伝える姿や,身ぶり手ぶりをつけて分かりやすく伝える姿も見られました。お家の人のお買い物をしている様子をよく見ているんだなぁ・・・

12月17日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・アスパラガスのソテー

 今日の給食では,「カレー(CURRY)」がでました。子どもたちにとって,大人気のメニューです。「カレー」はインド料理です。

○What is curry?
カレーの《色 づけ》には,“ターメリック”や“サフラン”,《からみ づけ》には“胡椒(こしょう)”,“唐辛子(とうがらし)”,“生姜(しょうが)”,“マスタード”,《かおり づけ》には,“コリアンダー”,“シナモン”など,20種類の香辛料(こうしんりょう)を使っているんですよ!

全日本カレー工業協同組合のWebページには,《カレーはスパイスとハーブの芸術品》と書かれていました・・・
 (出典:全日本カレー工業協同組合HP→ http://www.curry.or.jp/whats/spice.html
 

 給食では,“クミン”や“ターメリック”などが入ったカレー粉(こ)のほかに,“ローリエ”や“オールスパイス”を使っています。
 また,ヨーグルトやチーズをくわえて,まろやかな味に仕上げているのです。

たかが「カレー」,されど「カレー」  奥(おく)がふか〜い・・・ですね。
「カレー」のふしぎな変化(へんげ),味わいを楽しみたいですね!

ゆきがきた!(2)

画像1
画像2
画像3
○寒さなんかに負けないよ!

 子どもたちの元気いっぱいの姿です・・・ いつまで“ゆき”が残っているかなぁ?


ゆきがきた!

画像1
画像2
画像3
○校庭が真っ白なジュータンに・・・

 今朝は,雪の朝になりました。市北部から来る車の屋根には,15cmほどの雪が積もっていました。街全体が“白いベール”に包まれた朝・・・

 さて,学校では・・・

 運動場は,真っ白なジュータンになっていました。築山の木々にも“わたぼうし”。雪の華が咲いていました。

 登校してきた子どもたちは校門をくぐったとたん,「わぁ〜っ!わぁ〜っ!」 大きな歓声が,学校じゅうに響いていました。

 教室にランドセルをおいたあとは,運動場へ・・・ 雪合戦が始まりました。

12月16日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのかわり煮
 ・関東煮(かんとうに)

 今日の給食の「関東煮(かんとうに)」は,「おでん」ともよばれます。日本各地(にほんかくち)で食べられていますが,地域(ちいき)によって味付けや具(ぐ)はさまざまです。

 今日の関東煮(かんとうに)は,昆布(こんぶ)とけずり節(ぶし)からとった“だし”で煮こんで,しょうゆとみりんで味付けをしています。
 “だし”のうま味を味わってくれましたか?

 「いわしのかわり煮」は,豆板醤(トウバンジャン)や赤みそ,米酢(こめず)などを使って「いわし」をじっくりと煮こんで作りました。ごはんとも,よく合う味付けでしたね! ごはんの“おかわり”が,ほしくなった人もいたんじゃないですか?

 もうおなじみ,豆板醤(トウバンジャン)!! みなさん,知っていますよね.

 「料理のことはおまかせ!」 食通(しょくつう)の人がふえたら,うれしいです。
(写真下→6年生教室)


本の紹介です!(2)

画像1
画像2
○ようこそ絵本の世界へ3

今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。

・4年生
『チャーリー・ブラウン なぜなんだい? ともだちがおもい病気になったとき』,チャールズ・M・シュルツ 作,細谷 亮太 訳,岩崎書店
(写真上)

 みなさん!!  まず一冊,“本”を手に取ってみてくださいね。

 また,図書館前の掲示板に,これまでに「読み聞かせ」をしていただいた“本”を紹介(しょうかい)しています。見にきてください。

 気に入った“本”の表紙をめくってみてくださいね・・・


 今年は,どんな“本”と出合えたのかなあ?
 
 みなさん!「もう一度,読んでみたいなぁ!」と思った“本”がありましたか?

 一度読んでも,あらためてもう一度読んでみたら“新しい発見や気づき”があるものです。これからも,たくさんの「お気に入り」を見つけてくださいね!
(写真下→ 図書室前掲示板)
 
★《本の実》を,さらに大きく実らせていきましょう!


 今日は,今年最後の「読み聞かせ」でした。お世話をいただきました図書ボランティア「かしの木」の皆様,たくさんのステキな“出合い”をプレゼントしていただき,ありがとうございました。
 
 新しい年も,どうぞよろしくお願い申し上げます。 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp