京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:89
総数:299540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月1日(木) 今日の給食

画像1
画像2
○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・野菜のソテー

 「チキンカレー」は,じっくり煮こんだ手づくりのルーがおいしさのひみつです。ごはんにかけていただきます。カレーは,子どもたちの人気メニュー。鶏肉(けいにく)が入ったカレーは,ひと味ちがいますね。おかわりをしたい子どもたちが並んでいました。(写真:5年生教室)
 カレーの本場インドでは,「ムルグマカニ」とよばれる鶏肉の煮こみ料理として知られています。

★10月の給食目標は,「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。朝・昼・晩の三度の食事のとり方,「おやつ」や「清涼飲料水」の選び方と食べ方(飲み方)などについて振り返る機会にしたいですね。
 ご家庭でも,健康の源,“食生活”について考えてみるチャンスです!

見えるかな?

画像1
画像2
●さらに調べていくと・・・

国立天文台のHPによると,今年は10月に満月が2回あるそうです。2回目の満月は10月31日(土)で,2020年で地球から最も遠い満月とのことです。月のことだけでなく,太陽や8つの惑星(水星,金星,地球,火星,木星,土星,天王星,海王星),銀河(ぎんが)やブラックホール,国際宇宙ステーション(ISS)やロケットなどについて調べてみるとおもしろいかも知れませんね。

下の写真(※画像『(c) NAOJ』)は,国立天文台野辺山の観測所(長野県野辺山高原)です。45m電波望遠鏡や電波へリオグラフなど,最先端の観測装置が設置されています。宇宙に関わるさまざまなテーマの研究が進められています。
(参考:自然科学研究機構 国立天文台HP https://www.nao.ac.jp
(出典:宇宙航空研究開発機構(JAXA)HP https://iss.jaxa.jp/

 ●1年生の教室では,子どもたちが「お月見」のお話と絵本に耳を傾けていました。(上の写真→1年生)
今夜は,月が見えるといいですね!ひょっとして,月がみなさんを見ているかも・・・

【昨日の突然クイズの答え】 
1.答えは,A.約38万キロメートル
・・・もし,月まで歩いて行くとしたら約11年かかるといわれています。いま,9才の人だったら20才になってしまいますね。

2.答えは,C.約6000度
・・・太陽の内部はもっと高くなり,中心部では約1500万度になっているといわれています。

10月2日(金)は,自由参観です!

画像1
画像2
●子どもたちにご声援を!
 公開時間は,午前8時50分〜午後3時30分です。詳細は9月10日付「自由参観のお知らせ」や各学年のお便り等で,ご確認ください。体育学習への取組も参観いただき,子どもたちのがんばりにご声援ください。なお引き続き,新型コロナウィルス感染拡大防止へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
※上の写真は,1・2年生(上)と6年生(下)の練習風景です。本番に向けて・・・

明日は,“中秋の名月”ですね!

画像1
画像2
●「観月」から拡がる世界
 10月1日は,「十五夜」。“中秋の名月”です。10月は,「神無月(かんなづき)」ともよばれます。昔からの伝統を知ることも大切にしたいですね。

 さて,自然や季節の行事とつながっていることにこころを傾けてみると,日ごろ見えていなかったもの,気がつかなかったことに出合えることがあります。またそこから,いろいろな想いが浮かんできて,さらに大きく拡がっていくこともあります。昔から続く行事から,そして未来へと続く世界へとつないでいってほしいです。“感じるこころとからだ”を磨いていってほしいです。

 明晩,月が見えたらいいですね・・・
※上の写真の月は,昨日の午後9時に撮影したものです。満月まで,あとひといき!

【突然クイズ(宇宙のふしぎ編)】※A〜Cのうち,どれでしょうね。

1.地球から月までは,どのくらいのきょりがあるでしょうか?
 A.38万キロメートル  B.25万キロメートル  C.78万メートル

2.太陽の温度は,何度くらいでしょうか?
 A.約2000度  B.約4000度  C.約6000度

9月30日(水) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・すまし汁
 ・里いもの煮つけ
 ・牛肉のしぐれ煮

 明日10月1日は,“十五夜”です。この日は“中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)”,“いも名月”ともいい,月がとてもきれいに見えます。十五夜には,ススキをかざり,だんごや里いもなどをお供えして,秋の収穫に感謝します。今日は,月見にちなんで,「里いもの煮つけ」を食べます。「里いも」には,だしの味がしみ込んでいます。里いもの形が,かわいいですね。明日の夜は,きっとステキな“十五夜のお月さま”と出合えますよ。いつも“感謝の気持ち”を忘れずにいたいですね!

9月29日(水)健康委員会 手洗いチェックをします!

 健康委員会で手洗いのお手本動画を撮影し,その動画を今日各クラスで見ました。

 そして,みんなが正しい手洗いをこまめにできているかを調べるために,今日から3日間手洗いチェックをします。手洗いチェック表を1人1枚配り,正しい手洗いをした分だけしるしをつけるというものです。

 子どもたちは動画を見ながら,正しい手洗いのおさらいをして,さっそく手洗いをした分しるしをつけていました♪

 しっかりこまめに手洗いして,めざせ手洗い名人!!

画像1
画像2

中秋の名月 ですね!

画像1
●「十五夜の月」を味わってみませんか?

明後日の夜は,“十五夜のお月さま”です。そう“お月見”ですね。「中秋の名月」や「芋名月(いもめいげつ)」とよばれることもあります。「中秋の名月」をめでる習慣は, 平安時代に中国から伝わったと言われています。人々は,古来より十五夜にススキをかざり, だんごや里いもなどをお供えして,秋の収穫に感謝してきました。

平安の貴族たちが取り入れた中国の風雅な“観月”を味わってみませんか?

 「こころの眼」に加えて「科学の眼」も育てて,子どももおとなも“未知の宇宙”へ夢をひろげていきたいですね。※上の写真は,国立天文台から提供された画像『(c) NAOJ』です。
 なお,「十五夜」の日は旧暦8月15日の月をさすため,毎年変わります。来年2021年は9月21日(水),2022年は9月10日(土)になります。
(参考:自然科学研究機構 国立天文HP → https://www.nao.ac.jp

9月29日 今日の給食

画像1
今日の給食の献立は,

 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・だいずと鶏肉のトマト煮
 ・野菜のホットマリネ

 「大豆(だいず)と鶏肉(けいにく)のトマト煮」は,じっくりと煮込んだ大豆や鶏肉,野菜にトマトの味がしみこんでいます。今日の給食に,昨日の突然クイズの答えが出ていますよ。

 【クイズの答え】答えは,○○○です。「Soybean(ソイビーン)」とは・・・大豆(だいず)のことでした。正解でしたか?

 では続いて,「大豆(だいず)」についての“まめ知識”です。大豆は,「大いなる豆」、「大切な豆」との意味で名前がついたと言われています。一方、英名の"soybean(ソイビーン)"は, 醤油(しょうゆ=英語でsoy)の原料であることに由来しているとのことです。また,日本生まれの大豆は全体の3〜4パーセントで,残りは外国生まれです。アメリカからは,80パーセント近くを輸入しています。
(参考:公益財団法人 日本豆類協会HP https://www.mame.or.jp

9月28日(月) 2年生 ぼくらは池のカエル

画像1
画像2
 2年生では、図画工作科の学習でお話の絵に取り組んでいます。色々なカエルが木登りしたり,合唱したり,オタマジャクシのお世話をしたりする絵本を読んで,自分ならカエルたちと何をしたいか考えてかいています。子どもたちは、のびのびとカエルとの楽しいひとときを描いています。
 自由参観で展示しますので,ぜひご覧ください。

9月28日(月) 1年係活動

画像1画像2
1年生では、クラスのみんながもっと仲良く楽しくなるために『係活動』をしています。くさみず係は1年生の畑の水やりをしたり,畑で大きくなった植物について朝の会でみんなに知らせたりしています。きれい係は,玄関をピカピカにしてみんなが気持ちよくなるように頑張っています。今日は,係ごとに話し合ってどんな取組をするかを決め,クラスのみんなに報告しました。また,がんばっている係のお仕事の報告を楽しみにしていてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp