京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up1
昨日:83
総数:204835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」〜じぶん 大好き 友だち 大好き 京極 大好き〜

教育委員会からのお知らせ

新年度 今後の予定

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ
               1年生は,11:30ごろ
 4月10日(金)以降は休校となります。

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

★★着任式・始業式について★★
 4月8日(水)には,いつもの集団登校で来てください。
児童のみなさんは,運動場で朝休みをすごしたあと,新しい学年の教室に入ってください。着任式・始業式は,新しい教室で放送にて行います。時間短縮のため,学校長の話の後,各クラスで簡単な学級指導を行い,9時30分ごろ下校します。
 例年新2・6年生は入学式に参加していましたが,式には参加せず,他の学年と同様に下校します。
*ランドセル(教科書,多くの書類等を持ち帰ります。)で登校してください。

重要 入学式の変更点についてのお知らせ

令和2年度 入学式のご案内

 桜の花は今を盛りと咲き誇っております。保護者の皆様方におかれましては,益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,過日,入学式の案内をさせていただいておりますが,新型コロナウイルスの感染予防のため,下記の通り,挙行させていただくことといたします。
 保護者の皆様には,何かとご多用のことと存じますが,ご臨席を賜り,新入生をお祝いいただきますよう,ご案内申し上げます。

                     記

1 日  時  令和2年4月8日(水) 午前10時 30分開式

2 場  所  本校体育館

3 そ の 他 ○当日は,午前10時20分までに受付を済ませ,体育館にお入りください。

*式の実施にあたっては,新型コロナウイルスの感染拡大の予防の観点から,閉鎖空間に参集する人数を抑える,式典の時間を短縮する等を踏まえ,次のような運営上の工夫を行ったうえで開催いたします。何卒ご理解,ご協力を賜りますようお願いいたします。
○来賓のご臨席は,住民福祉連合会会長,学校運営協議会理事長,京極幼稚園園長,京極教育後援会会長,PTA会長,の5名とさせていただきます。
○入学式のご臨席は,原則,新入生及び新入生と同居の保護者の方のみとしています。在校生は参加しません。
○新入生一人ずつの入場は行わず,新入生が着席したのち,開式いたします。
○保護者の皆様は,長椅子1脚に2〜3名で間隔をあけて着座していただきます。
〇式後に運動場で新入生,学校長,1年担任だけで記念写真を撮影します。記念撮影終了後,新入生は1年教室に移動します。
〇保護者の皆様には,体育館でPTA会長,京極教育後援会会長,1年担任より説明があります。
〇体育館での説明等が終了しましたら,お子たちとお帰りいただきます。


新年度がスタートしました

画像1
4月1日(水)

 150周年記念式典の時に植樹したソメイヨシノが,満開になってきました。

 令和2年度が始まりました。

 今年度の学校目標は,
   「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成
    〜じぶん 大好き 友だち 大好き 京極 大好き〜」です。

 学校でみんなで学べてうれしいなぁ。友だちと勉強すると,一人でするより楽しいなぁ。と,すべての子どもたちが感じるような学校でありたいです。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


 なお,春季休業中,新型コロナウイルスの感染拡大防止の措置の情報発信のため,時々ホームページを見ていただけると幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/8 着任式・始業式・入学式
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp