京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up55
昨日:37
総数:213891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定児童の就学時健康診断は,11月25日(水)を予定しています。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離退任教職員からのご挨拶

画像1
 創立150周年記念植樹で植えたソメイヨシノも花を咲かせました。今年度離退任する教職員からのご挨拶です。

 本校では6年間,子どもたちと楽しい日々を過ごしました。中でも,担任した学年やクラブ活動では,けん玉・百人一首を楽しめたことが心に残っています。卒業生,在校生の皆さん小杉先生は面白かったですか?これからも,明るく,元気いっぱいの皆さんでいてくださいね。保護者の皆さん地域の皆さん,6年間,色々な面で支えていただき,本当に有難うございました。京極小学校の益々の繁栄と皆さんのご健康とご多幸を心より願っております。皆さんさようなら。        1年担任 小杉之美
 
 京極小学校では,2年間お世話になりました。5,6年の音楽を担当させていただきましたが,子供達が成長する事を私も一緒に肌で感じることができて嬉しく思います。心温かくお仕事できたこととても嬉しくもあり,もうお別れだと思うと悲しくもあります。2年間ありがとうございました。                 スクールサポーター 岸本 学


 此度卒業することになりました。3年間という短い期間でしたが,登校時でのあいさつの元気な声,笑顔等で児童から元気を貰い,また,保護者,地域の皆様から支えられ無事卒業することができました。「ありがとう」ございました。             管理用務員 松村 一郎

 笑顔の素敵な皆さんのいる京極校で仕事ができて幸せでした。保護者,地域の皆様いつも温かいお声かけ嬉しく,感謝しております。京極校での経験をこれからの教育活動に活かしていきます。今まで本当にありがとうございました。                   教頭 福間 拓
                          

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージについて

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員離退任のお知らせ

 陽春の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校教育活動のために何かとご支援ご協力をいただき,厚くお礼申し上げます。 さて,このたびの教職員の人事異動により,次のように教職員が離退任することになりましたのでお知らせいたします。

<管理職離任者>
  教頭    福間 拓

<一般教職員離任者・退職者>
 離任者
  教諭    小杉 之美
  非常勤講師 岸本 学
 退職者 
  管理用務員 松村 一郎

 3月30日(月)に予定しておりました,管理職離着任式および離任式は,コロナウイルス感染拡大防止対応のため今年度は行いません。ご了承ください。

3月23日(月)卒業証書授与式

 3月23日(月)晴天の下,卒業証書授与式が挙行されました。卒業生は少し緊張気味でしたが6年間で大きく成長した姿を見せてくれました。学校長からの式辞では,これから大切にしてほしい自分,友達,まわりの大人の三つの宝物についての話がありました。4月からは中学生,一人一人のよさを十分に発揮し,夢の向かって大きく成長してください。卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

修了式のお知らせ


画像1

3月4日(水)今日の給食

3月4日(水)今日の給食の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・五目あんかけうどん
・小松菜とひじきのいためもの
・りんごゼリー

 今日は子どもたちに人気の麺類,五目あんかけうどんでした。今日の五目あんかけうどんにはぶた肉,かまぼこ,にんじん,キャベツ,もやし,しいたけ,しょうがなどたくさんの食材が使われています。給食調理員さんがこれらの材料をあつあつに,おいしく煮込んでいただきました。色どりもきれいで,子どもたちは美味しくいただきました。


画像1

サプライズ

画像1
画像2
3月4日(水)
 1校時,6年生が運動場で体育をしていたときに,
 校舎のほうから一斉に
 「おめでとうございます」「ありがとうございました」という声が・・・

 1年生から5年生の子どもたちのお祝いとお礼の声でした。

 6年生も自然に「ありがとう〜」と返事をしていました。


 今年度の卒業生は,新型コロナウイルスの影響により,例年通りの行事を行えないことが多く,本当に寂しい限りでしたが,在校生のサプライズに心が温かくなりました。
 
 

3月2日(月)今日の給食

3月2日(月)今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・あなごの煮つけ
・みつばのすまし汁
・三色ゼリー

 今日はひなまつりの行事献立でした。ちらしずし(具)をごはんに混ぜて,それぞれがちらしずしを作って食べるセルフ混ぜごはんです。「小皿に入れた『あなごの煮つけ』は,ちらしずしの上にのせても,おかずとして別に食べてもいいですよ。」というと,子どもたちは,ちらしずしといっしょに食べたり,あなごの煮つけとして食べたり,それぞれの食べ方で楽しんで食べていました。
 三色ゼリーは,年に一度のお楽しみデザートです。ピンク・白・緑の層ごとに味の違いをじっくりと味わって食べている子どもの姿が見られました。




画像1

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,改めてお伝え致します。

2月27日(木)みどり・4・5・6年生 授業参観・懇談会2


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp