京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up22
昨日:30
総数:182545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」〜えがお いっぱい 京極の子〜 

7月17日(水)5・6年生 水泳学習

 授業時間での水泳学習も残すところ数回となりました。子どもたちには思う存分泳いで,そして泳力を高めてもらいたいと思っています。潜水やバタ足,クロールの練習の後,2回目の検定をしました。ほとんどの子が前回より泳げる距離が伸びていて,級をあげた子たちはとても大喜びしていました!
画像1
画像2
画像3

7月17日(水) 今日の給食

 今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・みそ汁

 今日の「さばのたつたあげ」に使われている鯖にはDHAやEPAなど身体によい栄養がたくさん含まれています。その鯖をたつたあげにしていただきました。子どもたちからは,「外はサクサクしていて,中はしっかり味が付いていて,大好きです。」や「しっかり揚がっているので,骨まで食べられました。」という感想が聞かれ,とても人気のメニューであることが分かります。
画像1
画像2

7月12日(金)授業参観3


画像1
画像2

7月12日(金)授業参観2


画像1
画像2

7月12日(金)授業参観

 7月12日(金)5校時に授業参観が行われました。本年度3回目の授業参観です。今日は各学級で道徳の学習を参観していただきました。資料をもとに自分の考えを書く様子,自分の意見をしっかりと発表する様子,友だちと真剣な表情で話し合う様子など,各学級で子どもたちが意欲的に学習する姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

7月12日(金)今日の給食

 祇園祭りの季節がやってきました。今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・なすのみそ汁

 祇園祭のころは,はもがおいしい時期です。祇園祭をはも祭りというほど,はもはかかせないものです。給食では,からっと揚がったこはくあげにしていただきました。子どもたちは「外はさくっとしていて,中はやわらかくて,とてもおいしかった。」と言っていました。伏見とうがらしのおかか煮に使われている伏見とうがらしは京野菜の一つです。京都で昔から作られてきた伝統的な野菜を給食で味わっています。「とうがらしなのに,からくなくて,おいしい。」と子どもたちにも好評でした。

画像1
画像2

7月10日(水) 今日の給食

今日のメニューは,

・ごはん
・牛乳
・タッカルビ
・はるさめスープ

 「タッカルビ」は,韓国・朝鮮の料理です。とり肉,にんじん,たまねぎなどをコチジャンを使った甘辛いたれでいためた料理です。給食には,これまでに何度か登場している献立で,子どもからは「給食ではじめて食べたけれど,好きになりました。」や「ピリピリとした辛みがあっておいしいです。」という感想が聞かれました。
 給食で,いろいろな国の料理を楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2

7月9日(火)ぽかぽか朝会

 7月9日(火)の朝,ぽかぽか朝会がありました。
 ぽかぽか朝会のはじまりは,いつも全校合唱から始まります。4月から歌っているので,子どもたちみんなの声がそろってきました。たてわりグループごとに扇形に並ぶスタイルも6年生を中心にしてしっかりと並べています。
 つづいて,自然・環境委員会から学校で飼育しているウサギの紹介がありました。クイズを入れながら紹介したので,低学年の子どもたちも楽しんで聞くことができました。
 最後に,運動会の組決めをしました。たてわりグループのA組とB組の応援団長がそれぞれくじを引きました。くじを引いて赤白の組が決まると子どもたちから大きな歓声が上がりました。これから,運動会に向けて,みんなでがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

7月8日(月)今日の給食

 今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばめしの具
・トマトだご汁

 「さばめし」は,和歌山県で昔から食べられており,しょうがの香りやごぼうの歯ごたえが楽しめるメニューです。子どもたちは「さばの味付がすごくおいしい。」「ごぼうがシャキシャキしていておいしい。」などと感想を言っており,とても好評でした。給食では,いろいろな地域の郷土料理が楽しんむことができます。
 「トマトだご汁」も「すっぱさと甘さが両方あって,さっぱりしていて食べやすかった。」という声が聞かれ,夏の暑い日にぴったりのメニューでした。

画像1
画像2

7月5日(金)3年生 〜京極学習〜

 京極学習で,桝形商店街を探索しました。「○○見つけた!」「○○も売っているけど,ここは何屋さん?」など,気づいたことや疑問に思ったことがたくさん出てきました。商店街への興味が尽きない様子でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 6校時授業日
7/22 みさきの家健康相談
7/23 1学期終業式・ 給食終了・ 大掃除
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp