京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up51
昨日:53
総数:190052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童の入学説明会・半日入学は,令和2年2月13日(木)に行います。

6月8日(土)京極小学校クリーン作戦

 6月8日(土)に「京極小学校クリーン作戦」がありました。この取組は子どもたちが毎日学んだり,遊んだり,また地域の皆さんの集う学校をPTAの皆さん,子どもたち,地域の皆さん,教職員で一緒にきれいにすることにより,いつまでも大切に使っていこうという取組です。30年以上の前から始まり現在まで続いています。
 PTAの皆さん,子どもたち,地域の皆さん,教職員が朝早くから集まって校舎,体育館,運動場,倉庫に分かれて清掃活動に取り組みました。普段の清掃活動ではなかなかできない高いところの清掃や,溝掃除,ものの整理など皆さん汗をかきながら力を合わせて取り組みました。参加した子どもたちも「普段見えていないところにたくさんのゴミがありました。たくさんゴミを集めてすっきりしました。」「みんなできれいな京極校にできてよかったです。」と参加した子どもたちも地域の一員として頑張って活動しました。事前準備から当日の活動までお世話になったPTA,地域の皆さまありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6月7日(金) 今日の給食

 今日は和(なごみ)献立の日でした。今日のメニューは,

・胚芽米ごはん
・牛乳
・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
・だいこん葉のごまいため
・もずくのみそ汁

 「豚肉と万願寺とうがらしのいためもの」は新献立でした。京野菜である万願寺とうがらしのほろ苦さとぶた肉の旨みが絡み合い,ご飯によく合うメニューでした。子どもたちからも「お家で食べる味に似ている。」という声が聞かれ,家庭料理のような味付であり,子どもたちにも食べやすい味でした。
 「もずくのみそ汁」は「ぬるぬるした食感が好き。」や「みその味ともずくの味がよく合っていて,おいしい。」という感想がありました。使われているみそは京北で作られている京北みそで,給食では地産地消を意識したメニューも多くあります。
画像1
画像2

6月6日(木) 今日の給食

今日のメニューは,

・麦ごはん
・牛乳
・わかさぎのこはくあげ
・チャプチェ

 チャプチェは,韓国・朝鮮の家庭料理の一つではるさめと牛肉,いろいろな野菜を細切りにして炒めた料理です。給食では,はるさめ,牛肉,にんじん,きゅうり,たけのこ,しいたけを使っています。子どもたちは「ご飯に合っていて,おいしい。」と言ってもりもり食べていました。
 給食には,チャプチェだけでなく,いろいろな韓国・朝鮮の料理が登場します。給食を通して,お隣の国の文化を知っていければと思います。
画像1
画像2

6月6日(木) 2年生 校区探検

 2年生みんなで校区探検に出かけました。自分や友達のお気に入りの場所を見てまわりました。子どもたちからは「中に入ってみたいな。」「こんなところ知らなかった。」という声が聞かれました。今度はもっと調べてみたいことをくわしくグループに分かれて探検したり,そこにいる人たちにインタビューをしたりする予定です。探検をするまでに, しっかり計画を立てて, 京極校区のすてきなところをたくさん見つけていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

6月6日(木)1年なかよしだいさくせんパート1

 6月6日,生活科の学習「なかよしいっぱいだいさくせん」で,なかよしだいさくせんパート1をしました。
 パート1では,自分たちのお兄ちゃんやお姉ちゃんのクラスの担任の先生以外の教職員に,各教室や部屋にあるものを教えてもらいました。パート2では,色々な教職員と,もっとなかよしになるために考えた作戦を実行します。
画像1
画像2
画像3

6月3日(月)5・6年生「非行防止教室」

 6月3日(月)5・6年生対象の「非行防止教室」が開かれました。上京警察署の生活安全課のスクールサポータと府警本部の方に来ていただき,実例を踏まえて分かりやすく講演をしていただきました。5・6年生のみんなは真剣な面持ちで話を聞いていました。
授業の最後には「身近な問題から物事の善悪を正しく理解し,いつも正しい行動のできる人になってくださいね。」と言葉をいただきました。上京警察署,府警本部のみなさまありがとうございました。

画像1
画像2

6月5日(水)プール掃除

 6月5日(水)5・6年生がプール掃除をしました。とてもいい天気の中みんなでデッキブラシ,ほうき,たわし,スポンジを使い,水の抜かれたプールとプールサイドを掃除しました。「御所からの落ち葉がすごい量で,だいぶ汚れが溜まっているよ。」「きれいになってこれで水泳学習が始められるよ。」などみんな汗をかきながら一生懸命に掃除をしました。仕上げの掃除は教職員でしました。これで安全に,気持ちよくプール学習が始めることができます。このようにプール掃除を通しても京極校のリーダーとして,進んで取り組んでいる5・6年生です。

画像1
画像2
画像3

6月4日(火) ぽかぽか朝会

 6月4日(火)の朝は,ぽかぽか朝会がありました。ぽかぽか朝会では学級ごとではなく,1〜6年生のたてわりグループで並びます。6年生が中心となって,全校児童をしっかりと並ばせてくれました。
 まず最初は,全校合唱です。4月から歌い始めた「心の中にきらめいて」は,どんどん上手になってきており,美しい歌声が体育館に響きました。
 次に,6・7月は総合育成支援教育について学んでいくことになっています。それに先立ち,担当の先生から「通級教室」ではどのようなことを勉強しているのかという話がありました。通級教室で学ぶ子どもの一例として「吃音」について,本人はどのような気持ちでいるのかや回りのお友達はどのように関わっていけばいいのか話しました。そのほか,6月中に「みどり学級」との交流学習があることも伝えました。
 最後に,たてわりグループごとに集まって話し合い,午後の「たてわり遊び」について確認しました。ここでも,6年生がしっかりとリーダーを務めようとしている姿がみられ,頼もしく感じられました。
画像1
画像2
画像3

5月30日(木)授業参観3


画像1
画像2

5月30日(木)授業参観2


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 内科検診2・5年
6/12 1年心臓健診2次聴診
6/13 6校時授業日
6/14 安全の日
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp