京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up17
昨日:67
総数:180385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」〜えがお いっぱい 京極の子〜 

5月24日(金)1年生 生活科「はるがいっぱい」

 5月24日(金)1年生は生活科の単元「はるがいっぱい」で2年生と一緒に御苑に春を見つけに行きました。鳥のさえずりを聞いたり,小さな虫をたくさん見つけたりしました。また,オオバコずもうやシロツメクサのかざり作りも楽しみました。春がいっぱい見つかりました。



画像1
画像2
画像3

5月28日(火)たてわり遊び

 今日の昼休みに,今年度はじめてのたてわり遊びがありました。1年生から6年生までのグループに分かれて,6年生が考えたトランプやかるたなどいろいろな遊びをみんなで楽しみました。これから,毎週火曜日に昼休みにはたてわり遊びをする予定になっています。今日はあいにくの雨でしたが,来週からは運動場で仲良く元気に遊んでくれたらと思います。6年生に話を聞いたところ,「最初はまとめるのが大変だったけれど,みんなが言うことを聞いてくれてうれしかった。」「次回もみんなが楽しんでくれるように,いろいろと工夫していきたい。」と話しており,高学年としてみんなをひっぱっていこうという意欲が感じられました。
画像1
画像2
画像3

5月28日(火)今日の給食

画像1
画像2
 今日は新しい献立の日でした。今日のメニューは,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンとペンネのクリーム煮
・スープ

 「チキンとペンネのクリーム煮」はペンネ,とりにく,パセリ,たまねぎ,にんじん,生クリームが入っていて,具だくさんでした。ペンネは,両端が斜めにカットしてあって,ペン先に似ているので,ペンネといいます。
 子どもたちに,ペンネを食べたことがあるか聞いたところ,「お家でも食べたことがある。」という子も「学校でしか食べたことがない。」という子も両方いました。どちらの子もとてもおいしかったようで,たくさんの子がならんでお代わりをしていました。
 学校の給食では,いろいろな食材が使われます。家庭では,あまり使わないようなものもありますので,楽しんで食べてほしいと思います。

5月22日(水)2年生 食の指導

画像1
 5月22日(水)2年生は栄養教諭から食の指導がありました。今回のテーマは「野菜」です。「野菜ってどうしてたくさん食べるといいの?」という疑問から始まり,野菜に多く含まれている「ビタミン」「繊維」についてペープサートを使って,分かりやすく教えてもらいました。みんな野菜を食べることの大切さがよく分かったようです。これからもしっかり野菜を食べてくださいね。

5月22日(水)部活動開講式

 5月22日(水)部活動開講式がありました。京極校ではバレーボール,サッカー,陸上,茶道の4つの部活動があります。みんな部活動が始まるのを楽しみにしており,今年度もたくさんの子どもたちが入部しました。教頭先生からは,「友達と一緒に活動するととても楽しく,1年間続けると必ず力がつきます。」との話をしていただきました。
 どの子もやる気一杯です。地域の方にもお世話になり活動を進めていきます。お世話になる地域の皆さまよろしくお願いします。

画像1

5月21日(火)小中一貫教育構想図および軸となる取組等

 今年度の小中一貫教育構想図および軸となる取組等につきまして,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

小中一貫教育構想図・軸となる取組

 本校では2中学校,4小学校で「KKP]≪K(烏丸),K(上京),P(プロジェクト)≫と名付けて小中一貫教育構想図を作成して取組を進めております。

5月20日(月)令和元年度 学校運営協議会総会

 5月20日(月)令和元年度の学校運営協議会総会が開催されました。学校運営協議会組織の説明,学校教育目標・学校経営方針の説明,理事や委員の皆さんの紹介がありました。 その後,学習サポート委員会,心と体の教育サポート委員会,伝統文化体験サポート委員会,防災・安全サポート委員会の4つの分科会に分かれて,それぞれ委員会での取組の報告や,京極校の子どもたちを保護者,地域で支え,よりよくしていく話し合いが熱心になされました。
 理事や委員の皆様からは,引き続き学校運営協議会でしっかりと取り組んでいくことを確認し,150周年記念事業を学校、PTA、地域と共に頑張りましょうとの言葉をいただきました。理事,委員の皆さま,お忙しい中ありがとうございました。
 


画像1
画像2

5月20日(月)4年生 敬老昼食会に参加しました!

画像1画像2画像3
 5月20日(月)地域の一人暮らしのお年寄りの方が集まる敬老昼食会に,4年生が学校の代表として参加しました。楽しんでもらったり喜んでもらったりするためには,どうしたらいいかな?と以前から考えて合唱と合奏をすることにしました。
<みんなで考えたこと>
・「子どもの世界」を合唱するとき,手拍子をしたらもっと楽しいんじゃないかな。
・けん玉も歌の中で披露したい。
・校歌や国家は歌詞を知っている人が多いのでは?
・笑顔で歌ったら,楽しくなると思う。
 これらの考えたことを,昼食会で。いざ!出陣!はじめは緊張して顔がこわばっていた子も,聞いてくれているお年寄りの方の嬉しそうな笑顔や拍手で,徐々に笑顔に!終わった後は,「喜んでくれてよかった!」「拍手してくれたり,泣いてくれたりしている人もいて嬉しかった!」「次にフラワープレゼントで会えるのが楽しみ!」と達成感とあたたかい気持ちでいっぱいの4年生でした。

5月20日(月)インフルエンザ情報

 5月20日(月)現在,本校1年い組に在籍する26名中6名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,同じクラスの数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,明日21日(火)22日(水)の2日間,1年い組を学級閉鎖いたします。(水曜日の子どもたちの様子により23日(木)まで学級閉鎖を延期する場合があります。その際は別途連絡させていただきます。)学校では手洗い,うがい,換気等で感染防止に努めています。ご家庭でも手洗い,うがい,早めの休養などをしていただき健康管理をよろしくお願いいたします。

5月14日(火)創立150周年記念陶板製作

 5月14日(火)5年生が創立150周年記念の手形の陶板製作をしました。地域の陶芸の先生に来ていただき教えていただきました。ゴスという顔料を使い手形を陶板に写し,名前やイラストなどを描きました。「出来上がるのが楽しみです。」「自分たちの手形が150周年の記念で残るのがうれしいです。」などみんな出来上がりを楽しみにしています。今日製作した陶板は,1250度の高温で焼き上げます。顔料は鮮やかな藍色になります。150周年記念の陶板は,これから順に他の学年でも製作していきます。お世話になった地域の先生,お忙しい中ありがとうございました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 たてわり遊び・聴力検査(1・2)
5/29 眼科検診
5/30 ゴミ0の日・参観・ みさきの家説明会 山の家説明会
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp