京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up50
昨日:63
総数:296704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

5月21日(火)小中一貫教育構想図および軸となる取組等

 今年度の小中一貫教育構想図および軸となる取組等につきまして,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

小中一貫教育構想図・軸となる取組

 本校では2中学校,4小学校で「KKP]≪K(烏丸),K(上京),P(プロジェクト)≫と名付けて小中一貫教育構想図を作成して取組を進めております。

5月20日(月)令和元年度 学校運営協議会総会

 5月20日(月)令和元年度の学校運営協議会総会が開催されました。学校運営協議会組織の説明,学校教育目標・学校経営方針の説明,理事や委員の皆さんの紹介がありました。 その後,学習サポート委員会,心と体の教育サポート委員会,伝統文化体験サポート委員会,防災・安全サポート委員会の4つの分科会に分かれて,それぞれ委員会での取組の報告や,京極校の子どもたちを保護者,地域で支え,よりよくしていく話し合いが熱心になされました。
 理事や委員の皆様からは,引き続き学校運営協議会でしっかりと取り組んでいくことを確認し,150周年記念事業を学校、PTA、地域と共に頑張りましょうとの言葉をいただきました。理事,委員の皆さま,お忙しい中ありがとうございました。
 


画像1
画像2

5月20日(月)4年生 敬老昼食会に参加しました!

画像1画像2画像3
 5月20日(月)地域の一人暮らしのお年寄りの方が集まる敬老昼食会に,4年生が学校の代表として参加しました。楽しんでもらったり喜んでもらったりするためには,どうしたらいいかな?と以前から考えて合唱と合奏をすることにしました。
<みんなで考えたこと>
・「子どもの世界」を合唱するとき,手拍子をしたらもっと楽しいんじゃないかな。
・けん玉も歌の中で披露したい。
・校歌や国家は歌詞を知っている人が多いのでは?
・笑顔で歌ったら,楽しくなると思う。
 これらの考えたことを,昼食会で。いざ!出陣!はじめは緊張して顔がこわばっていた子も,聞いてくれているお年寄りの方の嬉しそうな笑顔や拍手で,徐々に笑顔に!終わった後は,「喜んでくれてよかった!」「拍手してくれたり,泣いてくれたりしている人もいて嬉しかった!」「次にフラワープレゼントで会えるのが楽しみ!」と達成感とあたたかい気持ちでいっぱいの4年生でした。

5月20日(月)インフルエンザ情報

 5月20日(月)現在,本校1年い組に在籍する26名中6名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,同じクラスの数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,明日21日(火)22日(水)の2日間,1年い組を学級閉鎖いたします。(水曜日の子どもたちの様子により23日(木)まで学級閉鎖を延期する場合があります。その際は別途連絡させていただきます。)学校では手洗い,うがい,換気等で感染防止に努めています。ご家庭でも手洗い,うがい,早めの休養などをしていただき健康管理をよろしくお願いいたします。

5月14日(火)創立150周年記念陶板製作

 5月14日(火)5年生が創立150周年記念の手形の陶板製作をしました。地域の陶芸の先生に来ていただき教えていただきました。ゴスという顔料を使い手形を陶板に写し,名前やイラストなどを描きました。「出来上がるのが楽しみです。」「自分たちの手形が150周年の記念で残るのがうれしいです。」などみんな出来上がりを楽しみにしています。今日製作した陶板は,1250度の高温で焼き上げます。顔料は鮮やかな藍色になります。150周年記念の陶板は,これから順に他の学年でも製作していきます。お世話になった地域の先生,お忙しい中ありがとうございました。

画像1画像2

6年生 修学旅行16

 長かった1泊2日の修学旅行もいよいよ最後となりました。みんな少し疲れた顔をしているものの元気な様子で学校に戻ってきて,運動場で解散式を行いました。代表の子どもが「僕は鳥羽水族館が一番楽しかったです。みなさんはどうですか?」と話しました。きっと,お家でたくさんお土産話を話してくれることと思います。
 その後,校長先生や担任から6年生がこの1年間で大きく成長したこと,みんなお互いに優しく関わり合うことができたことなどを話してもらいました。今日は,お家でゆっくり休んで,明日も朝から元気に登校してきてください。
画像1

6年生 修学旅行15

 朝からの活動でお腹もすきました。館内のレストランで昼食です。昼食後は学校に向けて出発です。


画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行14

 施設内には多くのきれいな広場があります。グループでアトラクションを楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行13

 志摩スペイン村パルケエスパーニャに着きました。パスポートを受け取りグループで活動開始です。


画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行12

 お世話になった旅館の方に挨拶をして出発です。みんな元気に志摩スペイン村に向かいます。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 6年科学センター学習・内科検診3・4年
5/22 部活動開講式
5/23 再検尿・ 春の遠足予備日
5/24 1年心電図検診
5/27 クラブ 聴力検査(3・5・み)
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp