京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:38
総数:299642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

What ○○ do you like?

画像1画像2画像3
外国語活動で,○○の中で何が好きかを尋ねる学習をしました。二人組になって尋ね合う活動をしている様子です。一方の子どもがWhat ○○ do you like?と尋ねると,もう一方の子どもがI like ○○.と答えます。好きな野菜やスポーツ・色・食べ物などについて,自信をもってやりとりを楽しんでいました。

11月22日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○むぎごはん
○牛乳
○なまぶしのしょうが煮
○ほうれん草と白菜のごま煮
○いものこ汁

 「なまぶしのしょうが煮」に使われているしょうがは,食材として食べられるだけではなく,魚や肉の臭みを消したり,料理の風味をよくしたりします。また,血の流れをよくして,体を温めるなど体の調子を整える働きがあります。
 「ほうれん草と白菜のごま煮」は,ごまの風味がきいていました。はくさいのしゃきしゃきした食感が味わえました。
 「いものこ汁」のみそは,信州みそと赤みそを合わせてあります。具にはさといも,玉ねぎ,油揚げが入っています。子どもたちもおいしそうに食べていました。

2年 生活科フェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 12月19日に,鶴山保育所と京極幼稚園の子どもたちを招待して,生活科フェスティバルを開催します。

 そのための準備が始まりました。今日は,グループごとに分かれてお店の看板をかきました。なんだかワクワクしてきますね♪

11月21日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○ごはん
○牛乳
○ヒレカツ
○野菜のソテー
○みそ汁

 今日の「ヒレカツ」は,給食調理員さんの手作りです。豚ヒレ肉に味つけをして,一枚ずつ衣をつけて,油で揚げています。手作りのおいしさを味わって食べてほしいです。「野菜のソテー」も一緒に食べると,栄養のバランスもよくなります。
 みそ汁の赤みそは,京北町で作られているみそを使っています。ふわふわの麩(ふ),甘みのある玉ねぎ,とろっとした食感のわかめが入っていました。
 5年生は「久しぶりの給食や!」と言っておいしそうに食べていました。

2年 図画工作 「絵の具の使い方」

画像1画像2
今日の図画工作は,絵の具の使い方について学習しました。

青と赤をまぜると・・・・紫に!!
それだけでなく,赤を多くしたり青を多くしたりすることで,いろいろな色の紫を作ることができます♪

それをいかして,一粒ずつ違う色でぶどうの色を塗ってみました。はみ出さないように真剣に取り組むことができました。

11月20日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○コッペパン
○牛乳
○きのこのクリームシチュ―
○アスパラガスのソテー

 今日の「きのこのクリームシチュ―」のきのこは,秋においしいエリンギとしめじが使われています。クリームシチューは,子どもたちにも人気のある献立です。きのこや野菜のおいしさを味わって食べてほしいと思います。
 「アスパラガスのソテ―」は,野菜の甘みが感じられました。アスパラガスの食感もよく,子どもたちは「おいしい」と言って食べていました。


5年 花背山の家 38

画像1
画像2
画像3
たくさんの思い出と経験と共に子どもたちは帰ってきました。

写真は,解散式の様子です。


5年 花背山の家 37

いよいよ、退所式です。

20秒間で一番楽しかったことを思い出しました。
天体観測・冒険の森・野外炊事・キャンドルファイアーなどなど、多くの活動が出てきました。

お家に帰ったら、何がどんなふうに楽しかったのか話してくれるはずです。

今日は、ゆっくりと休んでくださいね。



画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 36

昨日できなかったネイチャービンゴの代わりに、昼食後は,自然観察をしました。

匂いのする葉っぱ,ノブドウやザクロの実など,いつもは見なれない植物をたくさん発見しました。


画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 35

山の家での最後の食事となりました。

いつも食事の用意をしてくださるおうちの方にとても感謝した4日間だったようです。

食堂でのバイキングでは,これまで苦手だったものも食べられるようになった子もいたようです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 夏時間開始 委員会活動
2/5 朝会 自由参観(外国語)・京極音楽会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp