京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:38
総数:299646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 花背山の家 23

画像1
画像2
画像3
引き続き,その場所で,火起こし体験をしました。

まいぎり式火起こし器を使います。

リズミカルに横棒を上下させることで,ひもでつながれた縦棒が回転し,摩擦が起こる仕組みになっています。

かなりがんばって,横棒の上下運動をさせないと火種がおこりません。
どの班での「ハイ!ハイ! ハイ!ハイ!」というかけ声がおこっていました。

うまく,火種が麻ひもに燃え移り,炎があがると,思わず「やった〜」という歓声や拍手が起こっていました。

「腕だけじゃなく,腹筋をつかったわ」
「しんどくてやめたくなったけど,かけ声がするからやめられなくなった」という感想がきかれました。

5年 花背山の家 22

画像1
画像2
画像3
パンが焦げてしまうこともありますが,そこは野外料理ということで,おいしくいただきました。

5年 花背山の家 21

画像1
画像2
画像3
今日の朝食は,パックドッグです。

ホットドッグ用のパンに,キャベツ炒めとソーセージをはさみ,アルミホイルでまいた後,牛乳パックに入れます。それをかまどに持っていき,牛乳パックに火をつけて,焼くとパックドッグの完成です。


5年 花背山の家 20

画像1
画像2
画像3
3日目の朝を迎えました。

今朝もすっきりと晴れて気持ちいい朝です。
その分,空気が冷たく,子どもたちは寒そうです。

でも,夕べはしっかりと睡眠をとったようで,みんな元気に朝のつどいをしました。

5年 花背山の家 19

画像1
画像2
2日目の終わりの活動は,「はがきを書こう」です。

昨日と今日の思い出をご家族にあてて,書いています。

どうぞ,お楽しみに・・・

5年 花背山の家 18

画像1
画像2
画像3
夜の活動は,天体観測です。

今日は,晴れていて,観測ができました。夜も思ったよりも寒くなく観測日和でした。

星空を見ながら,星座の話を聞いたあと,天体望遠鏡で観察をしました。

今日は,半月,火星,双子星「アルビレオ」,北極星,スバルと土星を見ることができました。ただ,残念ながら,土星は,時間とともに西の空に消えて行ってしまったので,全員がみることはできませんでした。

5年 花背山の家 17

画像1画像2画像3
今朝に引き続き,食堂での夕食です。

メニューは,ごはん,すまし汁,エビフライ,揚げ餃子,ミニハンバーグ,野菜のケチャップ炒め,大根と豚肉の煮つけ,キャベツの千切り,オニオンスライス,ゆでサンド豆,マカロニサラダでした。

人気No.1は,揚げ餃子でした。なんと,19個も食べた強者もいました。

班ごとに手際よく,準備ができたので,ゆっくりと味わうことができました。

5年 花背山の家 16

画像1
画像2
画像3
山の家に戻ってきました。

裏側の野鳥の森から入って帰ってきました。
池があり,淡水魚がたくさん泳いでいました。

本館前で,見上げると,朝に向こうのほうに見えた鉄塔が山の上の裏手に見えました。

ぐるっと半周,尾根伝いに歩いてきたことがよくわかりました。

しゃべったり,うたったり,時には「つかれた・・・」と言いながら,
でも,予定より早く帰ってこられたのは,みんなががんばった成果でした。

おつかれさまでした。

5年 花背山の家 15

画像1
画像2
下りになりました。

途中,先日の台風の被害の跡が多く残っていました。

5年 花背山の家 14

画像1
画像2
一番,寒かったのは,天狗杉に到着し,お弁当を食べたときでした。
尾根を越えた風が吹いてきて,寒かったです。

お腹がすいていたので,お弁当のおにぎり二つは,すぐになくなりました。

天狗杉から,賀茂川や御所,なんとアベノハルカスまでが見えて,驚きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/16 自由参観日・避難訓練(地震)

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp