京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:299594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 学芸会の練習

画像1
 今日から体育館で学芸会の練習が始まりました。

 まずは,役のグループに分かれて動作やセリフの確認をしました。

 その後,まだステージはないのですが,あると想定して一度通してみました。

 みんな,自分のセリフをしっかり覚えて,生き生きと練習していました。

10月22日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○むぎごはん
○牛乳
○五目どうふ
○ほうれん草ともやしのいためナムル

野菜は,色の濃い野菜と,色の薄い野菜で1日300g食べるとよいとされています。「ほうれん草ともやしのいためナムル」には,ほうれん草ともやしで約100g取れるようになっています。
「五目どうふ」は,豆腐がふわふわとしていて,ごはんともよく合いました。子どもたちもおいしそうに食べて,おかわりをしていました。

10月18日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○むぎごはん
○牛乳
○和風ドライカレー
○スープ
○カットコーン

 「和風ドライカレー」は,ごはんに具をのせて食べます。「和風」ということで,味つけに赤味噌が使われています。
 「スープ」は,和風ドライカレーにもよく合います。もやしがしゃきしゃきしておいしいです。
 「カットコーン」は,甘みが強く,おいしかったです。子どもたちも手でしっかりつかんで食べていました。

6年 第1回京極校区魅力遠足コンペティションに向けて

画像1画像2画像3
京極学習では,京極校区の魅力を伝えるために,
遠足の企画をたてています。
現地取材やインターネットなどで情報を収集し,
パンフレットを作成したり,発表に向けてプレゼンの
準備をしたりしています。
子どもたちは,いい発表にしようと大はりきり。
各会社ごとに学習(お仕事)をがんばっています。
卒業遠足につなげるためのこのコンペ。
どの会社が最優秀作品になるか楽しみです。

6年 たてわりリーダー大活躍

画像1画像2画像3
いい天気の中,たてわり遠足に行きました。
6年生は,リーダーとして,副リーダーとして,
一生懸命みんなをまとめていました。
「自転車来たから左によって!」と声をかけたり,
「大丈夫だよ。」と手をつないで寄り添ったり。
たてわりラリー,昼食,たてわり遊び,たてわりネイチャービンゴなど,
いつもみんなのことを考えて動いてくれていました。
たくさん動いて疲れたと思います。
今日はゆっくり休んでください。
そして,残り半年はリーダー交代になります。
新しいリーダーは,責任と自覚をもって,
今までのリーダーは,経験をもとにサポートして,
「さすが6年生。」と思われるようにがんばってほしいと思います。

5年 書写

画像1画像2
今回の文字は『朝日』
漢字どうしの大きさに気を付けて書きました。
気持ちを集中して…。
みんな真剣でした。


たてわり遠足 7

子どもたちが植物園から帰ってきました。
ニコニコ笑顔で帰ってきた子やちょっと疲れた様子の子と様々でした。

写真は,グループの振り返りをしている様子です。
画像1
画像2

たてわり遠足6

画像1
画像2
画像3
ネイチャービンゴをしながら,温室の観覧です。

たてわり遠足 5

画像1
画像2
画像3
グループごとに遊んでいます。
「ダルマさんがころんだ」や「鬼ごっこ」など,リーダーがうまく下の学年にかかわっています。


たてわり遠足 4

おべんとうの様子から
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 たてわり遠足予備日
10/27 4年上中ふれあいコンサート バレー全市交流会
10/28 学区ソフトボール大会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp