京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:89
総数:299555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 図画工作 「見て見ておはなし」

画像1画像2画像3
今,図画工作では,お話の絵に取り組んでいます。

「南の島のカウカウ」というお話を聞いて,自由に場面を想像してお気に入りの場面を画用紙に表現します。

大きな魚を釣っている場面や,ごちそうを食べている場面など,おもいおもいに描きあらわすことができました。

みどり学級 教室に虹を作ろう

画像1画像2
 理科の「ふしぎをみつけよう」の時間に,CDに懐中電灯の光を当て,虹を作る実験をしました。実際にやってみると,いろいろな色の虹ができ,とてもきれいでした。自分の手に虹を作ったり,CDを手に持って丸い虹を作ったり,とても楽しく活動していました。また,水を入れたペットボトルを用意し,CDの光を当てると,水の中に虹ができ,とても幻想的でした。

9月29日の5年生

画像1画像2画像3
運動会が延期になりましたが,5年生は元気いっぱいでした。
図画工作科『物語から広がる世界』では,
「天才コオロギニューヨークへ」の本を題材に,印象に残った場面を絵に表しています。
今日は,下書きが終わった子から,絵の具やコンテで色をつけていきました。
絵の具の色の混ぜ方や水の量を調節して塗りました。
友だちと相談しながら色を考えたり,塗り方を工夫したりしました。
完成が楽しみです。

家庭科ではボタンつけをしました。
苦戦しながらも頑張っていました。

3日は晴れて運動会ができますように…

2年 バランストンボを作ろう

画像1画像2
今日は,みんなで「バランストンボ」を作りました。

トンボの羽と胴体のバランスがうまくいくと・・・

なんと指にぴたっととまります!!

自分の好きな色を塗って,可愛らしいトンボがたくさん出来上がりました。

6年 運動会延期で残念ですががんばっていました

画像1画像2画像3
あいにくの雨(台風)で運動会が延期になり残念ですが・・・。
気持ちを切り替えて学習をがんばっていました。
3・4時間目に図画工作科「物語から広がる世界」ということで,
お話の絵に取り組みました。
情景に合わせて表現方法を工夫して表しています。
「ここ何色がいいかなぁ。」「これどう?」と
グループで交流しながら表現活動に集中してがんばっていました。
マーブリングを試す子,色のバランスを考える子,さすが6年生です。
自分の思いを表すにはどう工夫すればいいかよく考えています。
あと2時間で完成予定です。出来上がりが楽しみです。
もちろんほかの学習もがんばっていました。

2年 算数の復習

画像1画像2
今日で,算数の(上)の教科書が終わりました。

来週からは,いよいよ(下)の教科書になります。

2年生といえば,九九!九九の学習が始まります。ドキドキしますね。

何度も繰り返し練習して,早く覚えられるといいなと思います。


高学年 仕上がってきました

画像1画像2
運動会が延期になってしまったのは残念ですが・・・。
高学年団体演技,仕上がってきました。
今日一回だけの演技を,真剣な眼差しでがんばっていました。
本番は,10月3日(水)です。
気持ちを高め続けておきます。お楽しみに。

9月28日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○バターうずまきパン    
○牛乳
○チキンのアングレス
○野菜のスープ

 今日はパン給食です。高学年は,給食の準備も手際よく進めています。 
 「バターうずまきパン」は,ふかふかしていて,子どもたちにも人気のパンです。
 「チキンのアングレス」は,揚げた鶏肉をケチャップでしっかりと味付けされているので,パンとも,あっさりとした「野菜のスープ」ともよく合いおいしかったです。
 

9月27日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    
○牛乳
○なまぶしのしょうが煮
○ひじきの煮つけ
○すまし汁(そうめん入り)

 給食の「なまぶしのしょうが煮」に使われているなまぶしは,かつおをゆでたり蒸したりして作られています。かつおのうま味がギュッと詰まっています。
 「ひじきの煮つけ」は,油揚げとニンジンと一緒にお出しで煮つけられています。子どもたちは,よく食べていました。
 「すまし汁(そうめん入り)」は,つるつるとしたそうめんが子どもたちには好評で,嬉しそうに食べていました。

  

緊急 運動会延期について

 9月29日(土)の運動会ですが,台風24号が接近していることや日本の南海上に伸びる前線が北上する関係から終日雨が降る予想となっています。
 
 また,台風24号は勢力が大変強いという報道もあることから子どもたちの安全を考え,運動会は延期にすることにしました。
 
 楽しみにされていた保護者の方も大勢おられたと思いますが,何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
 
 なお,運動会は10月3日(水)に行う予定ですので,お忙しいとは存じますがご予定いただき,たくさんの声援を送っていただけると幸いです。

 9月30日(日)10月1日(月)は台風接近に伴い,暴風雨が予想されますので,不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でもお子様へのご指導をお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 運動会予備日
10/8 体育の日

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp