京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/17
本日:count up4
昨日:61
総数:161553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 京極小お散歩ツアー

画像1画像2画像3
10日(火)の3時間目に,京極学習でお散歩ツアーを実施しました。
1年生に喜んでもらおうと各グループ工夫して準備を進めていました。
放送室で放送体験をしたり,先輩たちの卒業制作を巡ったり,普段使うけれど改めて秘密をさぐったりと,安全に,時間を守って1年生をエスコートしていました。
1年生はとっても喜んでいたようです。
と同時に,課題も見つかりました。
後のふりかえりでしっかり分析し,次のステージにつなげたいと思います。

7月11日(水)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○鶏肉のさっぱり煮
○ビーフン

 「鶏肉のさっぱり煮」は,うずら卵と鶏肉が酢で煮てあります。にんにくの風味もよくきいているので,おいしいです。
 ビーフンは,米粉を使って作られています。給食の「ビーフン」には,チキンハム,ピーマン,にんじん,しいたけ,キャベツ,玉ねぎが入っています。いろいろな具を一緒に味わって食べてほしいです。

7月10日(火)今日の給食

画像1
今日の献立
○黒糖コッペパン  ○牛乳
○大豆と鶏肉のトマト煮
○野菜のソテー


「大豆と鶏肉のトマト煮」に使われている大豆は,畑の肉といわれるほど,たんぱく質が豊富に含まれています。柔らかく煮た大豆とトマトの酸味がとてもよく合っていておいしかったです。

「野菜のソテー」には,コーンが入っています。シャキシャキとした食感がよく,とても甘みがありました。

7月9日(月)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○豚肉ととうふのくず煮
○だいこん葉のごま炒め

「豚肉ととうふのくず煮」は,とうふ,豚肉,玉ねぎ,しいたけが使われていて,しょうがのよくきいたくず煮にされています。ごはんにもよく合う味つけでおいしかったです。

「だいこん葉のごま炒め」には,ごまがたっぷり入っていて,食べると香ばしい風味が口に広がりました。ごまには骨や歯を作るカルシウム,血の流れをよくするビタミンE,熱や力のもとになる脂質,血を作る鉄分が多く含まれています。

雨にも負けず5年生!

画像1画像2画像3
 7月5日,楽しみにしていた花背山の家 長期宿泊学習は
大雨による警報が発令され,中止となりました。
しかし,「この経験をプラスに変えていこう!」と,図書館で本を読んだり,
図工の『糸ノコスイスイ』をしたり,体育館で「京極キャンプファイヤー!」をしたりと
今できる活動をしました。お昼は教室でシートを広げてお弁当を食べました。
 今回は行くことができず残念でしたが,子どもたちはそれぞれに頑張っていました。
次回,楽しい宿泊学習になるよう,学校での準備もしていこうね,と話しました。
お弁当や荷物の準備など,ありがとうございました。

緊急 臨時休校のお知らせ

7月6日(金)

午前11時現在,京都市域に大雨・洪水警報が引続き発令されていますので,本日は,「臨時休校」となります。

この後も,テレビ・ラジオ・インターネット等での情報確認をお願いします。

 また,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いします。

緊急 自宅待機のお知らせ

7月6日(金)
 午前9時現在,大雨・洪水警報が発令されていますので,大雨・洪水警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

 また,昨日もお知らせしていますように,今後

○午前11時までに解除になった場合:5校時(13時45分)から始業(給食は中止)

○午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

と,なりますので,テレビ・ラジオ・インターネット等の情報を確認お願いします。

 通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

花背山の家 長期宿泊自然体験学習について

本日から実施の花背山の家 長期宿泊自然体験学習についてですが,左京区等で避難勧告がでているため中止とします。
今後のことについては,学級通信等で連絡させていただきます。
子どもたちは,本日は,6校時まで授業をし,下校します。


7月4日(水)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○こぎつねちらしの具
○かぼちゃの煮つけ
○たなばたそうめん


 もうすぐ七夕ですね。今日の給食は七夕の行事献立でした。「たなばたそうめん」は,そうめんを天の川に,オクラを星に見立ててあります。つるつるとした食感を楽し見ながら食べました。
 「こぎつねちらしの具」は,ごはんに混ぜて食べました。
 「かぼちゃのにつけ」のかぼちゃは,甘い煮汁がかぼちゃにしみ込んでいて,柔らかくおいしかったです。

6年 生け花体験から室町文化 と 洗濯

画像1画像2画像3
6月29日(金)に生け花体験をしました。
昨年経験しているので,子どもたちはてきぱきと進めていきます。
ちょうど,社会科の学習で室町文化について調べている最中。
調べるとともに,いい体験になったと思います。

そして,今日の社会科の学習は
「現代につながる石庭はだれがつくったのだろうか」ということを
考えました。資料を読み取る中で,予想とちがうことに驚いたり,
つくった人の思いについて話し合ったりしました。
子どもたちはとても真剣な表情で学び合っていました。

3・4校時には,家庭科で手洗い洗濯をしました。
全自動洗濯機と違い,なかなか汚れが落ちなかったり大変だったり・・・。
自分でできるようになることや環境についてなど,
大切なことを考えることができました。
お家でも,上靴の手洗いなどに挑戦してみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 児童朝会
7/16 海の日
7/17 6年科学C学習 三者懇談会
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp