京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up18
昨日:21
総数:161773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

盆踊りとカレー昼食会

画像1画像2
 6月30日(土)に,京極女性会,PTA本部の方にお世話になり,盆踊りとカレー昼食会が行われました。
まずは,10時30分からは,体育館に集まって盆踊りの練習をしました。
 教えてもらった炭坑節の踊りを曲に合わせて踊りました。何度も練習したのでみんな汗びっしょりでした。
 盆踊りの練習が終わると,待ちに待ったカレー昼食会です。
 女性会の皆様に愛情たっぷりのカレーを作っていただき,お代わりをして食べる子もいました。
 とてもおいしいカレーをいただきました。ありがとうございました。

2年 生活科「校区探検!」

画像1
画像2
6月22日は,グループで校区探検に行きました。

自分たちで考えたルートで時間も考えながら,町を探検しました。

道を渡るときは,「右!左!」と確認しながら車や自転車に気を付けて歩くことができました。

「桝形商店街には,七夕の飾りがいっぱいあったよ!」や「鴨川には,亀石を渡ったり,ベンチで座っている人,いろいろなことをしている人がいたよ!」など,季節によっての変化や人の様子に気づくことができました。

避難訓練

画像1画像2
 今日の避難訓練は,不審者を想定した訓練でした。火災や地震の避難経路とは違い,不審者から見えないように,学校の外周を通って避難しました。
 体育館に避難した後,校長先生から「大声をだして周りに知らせる」など防犯についてのお話をききました。

6年 水泳と造形あそび

画像1画像2画像3
今週から水泳学習が始まっています。
天気のいい日が続き,子どもたちは楽しそうです。
「今年は平泳ぎができるように。」「○級絶対とるぞ。」と
目標に向かってがんばっています。
互いに教え合い,高め合い,いい学び合いをしています。

27日(水)の6時間目に,図画工作科の学習で造形あそびをしました。
いつもの体育館を「傘」を使って楽しい空間に変えるのが目標です。
色や形の特徴をとらえて,グループでイメージを共有し合い,
楽しんでつくり,つくりかえ,またつくっていました。
「この並べ方は観客を表しています。」「カラフルさを工夫しました。」
「雨の季節なので,寒色系の傘を使いました。」など,
それぞれのグループの思いを開いた傘に表していました。
ダイナミックな活動に,子どもたちはおおはしゃぎ。
体全体を使って,楽しい学習をすることができました。

6月29日(金)今日の給食

画像1
今日の献立
○胚芽米ごはん  ○牛乳
○鶏肉のあまから煮
○ほうれん草のおかか煮
○赤だし

今日の給食の「赤だし」には,八丁みそが使われていて,味にコクがあります。
「鶏肉のあまから煮」は,甘さとしょっぱさがちょうどよく味つけされていて,ごはんにもよく合いました。
「ほうれん草のおかか煮」は,ほうれん草の甘みにかつおの風味が加わりとてもおいしくいただきました。

6月28日(木)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○きつね丼の具
○とまとのだご汁

 夏においしい食べ物はたくさんあります。今日の「トマトのだご汁」に使われているトマトもその一つで,甘みとさわやかな酸味がきいています。トマトには,病気を防ぐカロテンやビタミンCがたくさん含まれています。
 「きつね丼の具」はごはんにのせて食べます。甘辛い煮汁がごはんに染みておいしかったです。

6月26日(火)今日の給食

画像1
今日の献立
○味つけコッペパン  ○牛乳
○チリコンカーン
○ほうれん草のソテー ○みかん


 今日の給食の「チリコンカーン」には,大豆,玉ねぎ,にんじん,ひき肉が使われています。大豆には肉や魚に負けないくらいたんぱく質を多く含んでいるので,「畑の肉」とも言われています。

 「ほうれん草のソテー」は,ほうれん草とニンジンが使われており,彩りも栄養もよい献立です。

 「みかん」は,冷凍されたものがほどよく溶けて,果肉がシャーベットのようになっています。今日のような暑い日にはとてもうれしいです。

6月25日(月)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○ぷりぷり中華炒め
○わかめスープ

 「ぷりぷり中華炒め」は,にんにくやしょうがの香りが食欲をそそります。こんにゃくや鶏肉,ウズラの卵などぷりぷりとした食感がとてもよく,人気の献立です。

 わかめスープは,玉ねぎやもやしも入っていて,とてもおいしいです。

6月22日(金)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○高野どうふのそぼろ煮
○ごまずに
○じゃこ


「高野どうふのそぼろ煮」は,ふわふわの高野どうふとそぼろがあんかけにされています。出汁でしっかりと味付けがされているので,ごはんにもよく合いました。

「ごまずに」には,キャベツ,ニンジン,ちくわ,昆布,そしてごまが入っています。学校の給食には,本当に「ごま」がよく使われています。香りも栄養もばっちりです。

2年 国語 「スイミー」

国語の学習で,「スイミー」の単元の最後にグループごとにペープサートをします。

初めて作るペープサートに子どもたちは,ワクワクしながら活動しています。
ペープサートを作った後は,実際に動かしてみて,練習をしました。

教科書のセリフだけでなく,セリフを付け加えたり,思いのままに動かしたり…どのグループも工夫をしていて,本番が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 委員会活動活動
7/3 朝会 自由参観
7/5 5年山の家
7/6 5年山の家
7/7 5年山の家
7/8 5年山の家
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp