京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/18
本日:count up9
昨日:48
総数:161606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みどり学級

画像1画像2画像3
「なわとび」
友達と,「二人跳び」ができるようになりました。
二人で跳ぶと,楽しさも2倍になるね。

「ゆっくりかけあし」
持久走大会のコースを10分間走りました。
いよいよ来週が本番です。がんばっています。

「小さな巨匠展の作品づくり」
紙粘土で,自分の好きなものをつくりました。「おすしをつくったよ。
これはドーナツ・・・。」好きなもので,粘土板がいっぱいになり,
みんなニコニコ,笑顔もいっぱいでした。



5年 日本料理に学ぶ

画像1画像2画像3
2月8日(木)の5・6時間目に,

京料理「萬重」の田村圭吾氏をお迎えして,

日本料理に学ぶ食育カリキュラムの学習を行いました。

だしを味わったり,そのだしを生かして調理実習をしたり,

京都や日本の文化についての話を聞いたりして,

食を通して,様々なことを学びました。

めったにできない経験をすることができ,子どもたちの目も輝いていました。

インフルエンザ情報

 週が明けて月曜日の今日、欠席者は全校で21人です。うちインフルエンザでの欠席は9人です。欠席の多かった2年生では今日の5時間目から6(火)、7(水)、8(木)が学級閉鎖となりました。今しばらく感染予防をよろしくお願いします。

みどり学級

画像1画像2画像3
上京支部育成学級交流「小さな巨匠展の作品づくり」
支部の友達と作品づくりをしました。
大きな紙にローラーで色をぬりました。
みんな夢中で取り組んでいました。

2年体育「なわとび」
クラスの友達が,かけ足とびを教えてくれました。
跳べるようになりたいな。練習,がんばっています。

図工「ダイコンの絵」
学級園で収穫したダイコンを,よく見てかきました。
「やったー。」「食べたい。」「うれしい。」「大きいよ。」
収穫した時の気持ちをこめてかきました。

インフルエンザ情報

 1・4年生が学級閉鎖中の本日、欠席児童は全校で28人となっています。うち、インフルエンザでの欠席は17人です。新たに欠席の増えた5年生で、2日の金曜日が学級閉鎖となりました。1年生は明日2日から登校開始です。
 早めの療養にご協力頂きありがとうございます。

自由参観日・京極音楽会 予定変更のお知らせ

本校では、今週よりインフルエンザの感染が拡大しています。
つきましては明日(2月2日)の自由参観日を中止いたします。
また、京極音楽会については、3月6日(火)9時〜に延期いたします。
感染拡大防止のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、地域の方々にも明日の音楽会をご案内しています。現在、可能な限りで延期の手紙配布をしておりますが、行き渡らない方もおられるかもしれません。
急な変更となりましたことお詫び申し上げます。

インフルエンザ情報

1年生・3年生が学級閉鎖中の本日,欠席児童は17人です。うちインフルエンザでの欠席は12人となっています(17時現在)。
 4年生は本日,欠席と発熱による早退が多かったため,2月1日と2日が学級閉鎖となりました。3年生は明日1日から登校開始です。看病からの感染にもご注意下さい。

インフルエンザ情報

 3年生が学級閉鎖中の本日、全校での欠席は23名となっています。うちインフルエンザと診断された児童は14名です(15時現在)。インフルエンザはA・Bともに発生しています。
 欠席が増えた1年生で、30日(火)の午後から木曜日まで学級閉鎖となりました。引き続き感染予防に努めましょう。

6年 社会・理科・エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
 「憲法の基本的人権の考えは,市や国の政治にどのように反映されているのだろうか」という学習問題をたて,基本的人権を尊重する市の施策を調べ,憲法が定める国民の権利がどのように守られるのか話し合いました。

図工「一枚の絵から」(鑑賞)
 一枚の絵(ゴッホ:アルルの部屋)から想像力を働かせ,感じたことを交流し,作品へのおもいを深めました。友だちと自分の感じ方の違いや,作品の表現における工夫などにも気づくことができました。

エコライフチャレンジ
 今回は,冬休みに家庭でチャレンジしたエコライフを振り返る学習会でした。
 どのグループも,積極的に実践したエコライフやその意義,これから大切にしていきたいことなどを話し合い,グループ目標をたてることができました。

ある日の1年生

画像1画像2画像3
朝はかしの木さんによる大好きな読み聞かせ。
『王さまの耳はロバの耳』の絵本を読み聞かせていただきました。

算数『大きいかず』
おはじきをはじいて点数とりゲームをしました。
おはじきがすべるので,上手にはじくのが難しそうでしたが,
子どもたちは大盛り上がり。
きちんと点数も数えられていました。

図工『のってみたいないきたいな』
虫や動物などの生き物,船やジェットコースターなどの
乗り物,花,星や虹など,いろいろなものに乗っている自分や友だちを想像して絵を描きました。
みんな,とても自由に楽しく描いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 持久走大会
2/16 半日入学説明会
保健室
2/14 1年色覚検査

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp