京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:38
総数:299646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 いよいよ山の家です。

画像1
7月7日,山の家へ出発します。

みんなのロゴマークが入った旗ができあがりました。

あとは,文字を入れて完成です。

4泊5日,どんなドラマが待ち受けているか。

お土産話を楽しみにしてください。

時折,HPを更新する予定です。活動の様子をご確認ください。

たてわり清掃

毎週火曜日は,たてわり清掃の日。
お天気が悪く,強い雨が降っている中でしたが,6年生のリーダー中心に
学校を綺麗にしていました。
みんなで「美しい学校」をつくっていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

3年 プレゼンタイム

京極小学校では,各学年,年に1回「京極プレゼンタイム」として,
本校研究教科である「図画工作科」で学習したことを全校に発信します。
学習で取り組んだことに対して,自分のおもいを伝えるとともに,
作品のよさや気づきについて全校で交流します。

本日は,2回目のプレゼンタイム。3年生の発表です。
(前回は5年生でした。)
「クリスタルファンタジー」という学習に関する発表でした。

まず,3年生から,光が通った感じを想像しながら,組み合わせたりつない
だりして工夫して楽しんでつくったことを発表しました。
次に,聞いていた他学年の児童から,作品づくりの過程や,作品への感想
の発表があり,全校で意見を交流することができました。

次回は,7月18日(火)に2年生が発表します。



画像1
画像2
画像3

みどり学級

画像1画像2画像3
2年生の昼休み,みんな遊びで「ハンカチ落とし」。
わいわいがやがや大騒ぎです。とても楽しそうでした。

生活単元学習。
キュウリを収穫しました。おいしそうです。これから夏野菜が
どんどんできてきます。楽しみです。

七夕かざり。
「サッカーせんしゅに なれますように」
「ケーキやさんに なれますように」
「おはなやさんに なれますように」
・・・みんなの願いが叶いますように・・・

風邪に注意

 今週に入ってから熱で欠席の人が全校で5〜8人程度で、学年に偏りはありません。高めの熱と軽い下痢、熱がなかなか下がってしまわず長い間スッキリしないという様子がみられます。やっと登校できるようになればまた別の児童が熱で欠席といったように各学年に1人程度なので流行とまでは言えませんが、注意しましょう。

1年 あさがおのかんさつ

画像1画像2
あさがおのつるがどんどん伸びてきました。
花が咲いてきたものもあります。
つぼみがふくらんできたものもあります。
素敵な色の花がたくさん咲いて,子どもたちは
「今日は咲くかな?」と毎日楽しみにしています。

3年 図工 「クリスタルファンタジー」

画像1画像2画像3
図工の学習で,光を通すものを組み合わせて,光が通るせかいをつくりました。

「色水を入れると,光が当たって幻想的や!」

「ペットボトルをいくつもつなげて,タワーにしたよ!」

最後の鑑賞の時間には,理科室を真っ暗にして

「3・2・1・ワーーーーー!!!!!!!」

と点灯式を行いました。

みんなの作品が集まると,本当にきらきらした素敵なせかいが広がっていました。

5・6年 生け花体験

画像1画像2
今年も地域の女性会の方のお世話になり,生け花体験をしました。

6年生は,昨年度の経験を生かして。

5年生は,初めての経験にドキドキしながら。

みんな一生懸命考え,おもいをこめて表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 朝会 授業・給食開始
1/11 4〜6年生 6時間授業
PTA関係
1/12 PTA実行委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp