京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:38
総数:299658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 花背山の家

画像1画像2
天狗杉への登山。お互いにしっかり声を掛け合いながら、全員登りきることができました。心配していたお天気は、途中で小雨が降る程度で済んだので、よかったです。
「疲れたけど、楽しかった!」と、みんな満足な笑顔。
このあと少し休憩して、今日はいつもよりゆっくりお風呂に入ります。

5年 花背山の家

画像1画像2
今日の「朝の集い」は学校ごとに行いました。
そのあと朝食まで少し空き時間があったので、食堂近くのオリエンテーションホールで過ごしました。読書をしたり、ミニゲームをしたり、クラスの仲の良さが見られました。
朝食後はいよいよ登山です。あいにくの曇り空であることと、昨夜のような急な大雨のことを考えて、雲の動きとにらめっこ。予定よりも少し短いコースに変更しました。
お弁当と水筒などの入ったリュックをしょって、いってきま〜す。

5年 花背山の家

画像1画像2
今日の晩御飯は野外炊事「すき焼き風煮」です。
野菜を切って、下準備をした後かまどにかけて煮込みました。お米も研いで炊きました。みんなで協力して完成!!ちょっと味は薄かったけど、美味しいすき焼き風煮ができました。後片付けも頑張りました。

5年 花背山の家

画像1画像2画像3
「冒険の森」でアスレチックに挑戦しました。
つり橋やターザンロープ、タワーやはしごなど、普段はなかなか経験できない遊具にチャレンジしました。とっても楽しくってみんな汗びっしょり!!思いっきり遊びました。

みどり学級

画像1画像2画像3
梅雨です。雨の日は,たくさん友だちが教室に遊びに来てくれます。
とても賑やかでうれしいです。

朝休み。3年生が音楽の合奏の練習をしに来てくれました。
みどり学級の教室に「ゆかいなもっきん」が流れます。
何度も何度も演奏するうちに,どんどん,どんどん上手になって
楽しくなって・・今日も楽しい1日のスタートです。

生活単元学習「小さななかまたち」。
5月23日に学校のプールでとったギンヤンマのヤゴが,今朝羽化しました。
朝,教室に入ったら水槽に立ててあった木にヤゴの抜け殻がぶらさがっていました。
教室を閉め切ったままでギンヤンマを探すと・・いました,いました,
掃除道具入れの後ろに!生まれたての黄緑色が何てきれいなんでしょう!
みんな目をきらきら輝かせて生まれたてのギンヤンマを見つめていました。
4時間目,すっかり羽の乾いたギンヤンマは,空高く飛び立ちました。
ギンヤンマ,きれいな姿を見せてくれてありがとう!元気でね。

5年 花背山の家

画像1画像2画像3
2日目の「朝の集い」は、本日宿泊している4校合同で行いました。学校紹介は京極小学校がトップバッターでした。京極小の良さを、とてもしっかりと紹介してくれた立派な発表でした。
朝の活動は陶芸の「花背焼き」です。講師の方に作り方を教えてもらい、用途や形を考えながら自分たち独自の器になりました。焼き上がりが楽しみです。

5年 花背山の家

画像1画像2
山の家の食事はバイキングもあります。好きなものだけでなく栄養のことも考えて選ぶようにしています。でも、つい好物に手がいってしまうのは、仕方ないですね。お昼に作った竹箸でいただきました。
そして一日のしめくくりは、クラス全体でのふりかえりです。今日のめあては「協力」でした。みんな頑張れたかな?まずはグループで話し合っています。
山の家は今日一日良いお天気で、夜は少し肌寒いくらいです。みんな元気に活動できました。また明日が、楽しみです。

5年 花背山の家

画像1画像2
全員元気に花背山の家に到着しました。
おいしい昼食をいただいてみんなにっこり。
そのあと竹箸づくりに挑戦しました。日頃はほとんど使わない小刀で真剣に竹を削っていきました。今日の夕食から,このお箸でおいしいごはんをいただきます。

5年 長期宿泊自然体験学習〜花背山の家


本日7月7日(金)から11日(火)までの4泊5日の日程で
花背山の家に,5年生が出発しました。

出発式を終え,保護者の方々や在校生に手を振り,
大きなリュックを背負い,元気に校門を出ていきました。

野外活動,野外体験を通して,友だちの良さ,自然の素晴らしさを
たくさん感じてきてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

今週の6年生は・・・・??

今週は,蒸し暑い日が多かったですね。
6年い組は,みんなの元気,やる気パワーで,
変わらず活気に溢れています。

上:外国語活動の様子。
  ALTのキャシー先生と最後の授業でした。
  普段の日にも増して,先生とのコミュニケーションが多い日でした。
  今まで,ありがとうございました。
  また,先生とお会いできる日を楽しみにしています。
中:お誕生会の様子。
  お楽しみ会係りが,綿密な計画を立て,素晴らしい45分間の
  お誕生会になりました。歌あり,ゲームあり,クイズあり,
  大爆笑あり,温かい時間あり,最高でした。
  写真は,図書係さんが,ブックトークをしている様子です。
  図書館司書の先生に,ブックトークの方法を教えてもらい
  この係も計画的に発表することができました。
  次回も楽しみにしていますね。
下:図画工作科「あみあみアミーゴ」より。
  この時間は,生活に役立つものをつくることに興味をもち,
  基本の編み方に慣れ親しむことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 朝会 授業・給食開始
1/11 4〜6年生 6時間授業
PTA関係
1/12 PTA実行委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp