京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up28
昨日:63
総数:296682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

春はそこまで・・・

春休み中の校庭です。

ゆうゆうクラブのお友だちや,学校に遊びに来た友だちも

体をいっぱい動かして,一緒に仲良く遊んでいます。

卒業生も遊びに来て,みどり学級の3人が勢揃い!!

御所の梅もたくさん咲いています。

春です!


画像1
画像2
画像3

新生 みどり学級スタート


昨日,6年生のお兄ちゃんの卒業式があり,

2人は花道をつくって,笑顔でお別れをしました。

今日から,みどり学級は2人!!

2人仲良く,最終日の一日を過ごすことができました。

毎月の手作りカレンダーも,今日が最後でした。

いい春休みを過ごしてね。


画像1
画像2

2年みんな遊び「ドッジボール」

画像1画像2
2年生最後のみんな遊びは,ドッジボール。

強いボールが投げられるようになりました。

素早く投げられるようになりました。

逃げるのも上手になりました。

そして何より,ルールを守って,誰もが笑顔で,

自分たちで楽しく遊べるようになりました。

たくさんのことができるようになりました。

さあ、3年生です。

これからも,元気いっぱいで,

いろんなことにチャレンジしていってください。

進級おめでとうございます。

6年 最後のホームページ更新

画像1画像2画像3
卒業証書授与式が終わりました。

子ども達は京極小学校から巣立っていきました。

素晴らしい成長を見せていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。

また会える日を楽しみにしています。

本当に,ありがとうございました。

2年中間休み

画像1画像2
最終日を残すのみとなりました。

今日のみんな遊びは・・・

やはり「ばななおに」。

青空がとてもきれいで,

明日の6年生の卒業をお祝いしているようでした。

1年 お楽しみ会

画像1画像2画像3
3月22日 1・2校時に1年生のお楽しみ会をしました。

いす取りゲームをみんなで楽しんだ後,マジック・鍵盤ハーモニカ演奏・オルガン演奏など各グループからの発表をしました。

引っ越しで転校するお友達へのメッセージ・プレゼント・くす玉割りで お別れ会もあわせて行いました。

1年生の最後みんなで仲良く協力して 楽しいお楽しみ会になりました。


6年・みどり学級 今年度最終の読み聞かせ

かしの木のみなさん。一年間ありがとうございました。

卒業生のみんなへ,「はっぴいさん」という素敵な絵本を読み聞かせしてく

ださいました。

また,「卒業おめでとう」の温かいメッセージもいただき,

朝から,みんな「はっぴい」な気分になりました。

明日は,卒業式。

いい日になりますように!


画像1
画像2
画像3

かしの木さん読み聞かせ 高学年

画像1画像2画像3
今日がかしの木さんの今年最後の高学年の読み聞かせでした。
6年生は小学校最後で,代表が「いつも楽しみにしていました。」
と御礼の言葉を述べました。
4年 「まよいが」 
5年 「山おやじ」「小5年生のことわざ」
6年 「はっぴさん」
1年間かしの木さんから,それぞれの学年に合わせた本を選んで,
読み聞かせをしていただき,読書が好きな児童が増えました。
楽しい読み聞かせ 有難うございました。

6年 最後の・・・

画像1画像2画像3
いよいよ卒業式を明日に控え,子ども達とゆっくりできるのも

わずかとなっていた今日でした。

今日の目標は「全力で」でした。卒業式のリハーサルも,

夢について考えることも,外で体を思いっきり動かすのも,

笑うのも・・・。

また,養護教諭から6年間の成長が分かるプレゼントをいただきました。

伸びた身長の分だけあるリボンを伸ばし,お互いに成長を喜び合っていました。

そして,最後の給食。いつも通り,協力して,楽しんで,味わっていました。

いよいよ明日が集大成です。よろしくお願いします。

6年 最後の大掃除

画像1画像2
今日は,小学校生活最後の大掃除。

スタートから,みんなの動きがいつもと違いました。

いつもてきぱきがんばっているのですが,今日はその比じゃありません。

お互いに声をかけあい,受け取り,一つずつきれいにしていきます。

終わったら次のやることを探し,時間いっぱいがんばった6年生。

きっと,あと少しで終わりだからというおもいがあったのでしょうね。

みんなで協力して,とってもきれいになりました。

あとは,卒業式を待つのみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp