京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:38
総数:299634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年中間休み「みんな遊び」

画像1
雨の日のみんな遊びは・・・

全員参加の「はないちもんめ」

「・・あーの子がほしい,あーの子じゃわっからん・・」

教室に子どもたちの声があふれます。

2年昼休み

画像1
校門を入ったところの庭のサザンカが満開です。

すっかり冬です。寒いです。

でも,元気に遊んでいます。

みどり・6年 水曜日のお楽しみ!

いつも楽しみにしている、6年生との読み聞かせ!!

今日は、

「じょうぶな頭とかしこい体になるために」

五味太郎でした。

今日は、単なる読み聞かせでなく、テーマ選択制の面白いものでした。

大人社会の矛盾を指摘していたり、大人のたてまえを解説していたり。

他にも、笑ってしまったり、うーんと考えてしまう内容で、

聞き入ってしまいました。

今週もありがとうございました。

次回は、年明けですね。

よろしくお願いします。


画像1
画像2

なごみ献立おいしいねっ!

今日は,和献立の日でした。

朝の会で,和献立の説明ビデオを見て,「おいしそう!」

お昼まで待ちきれないモード!です。

寒い季節に,温かいメニュー,とっても美味しかったね。

肝心の,「みずなとつみれのはりはりなべ」を食べている給食時間を

すっかり撮り忘れました・・・。

おいしすぎたからです。
画像1
画像2

6年 てこの学習とエコライフチャレンシ゛

画像1画像2画像3
今日の1・2時間目に理科「てこ」の学習をしました。
実際にくぎぬきでくぎをぬく体験をし,力点・支点・作用点を確認しました。

3・4時間目は,エコライフチャレンジをしました。
環境にかかわる話を聞いたり,クイズに答えたりしながら,
自分たちにできることについて考えました。
冬休み前と後で変化できるように,冬休みの課題にエコライフチャレンジを
入れています。ぜひお家で実践できますよう,
ご協力よろしくお願いします。

2年図工「たのしくうつして」

画像1画像2
初めての紙版です。「切った紙の形が線になる」ことを

イメージして,どんどん紙を貼りつけていました。

どんな形が,どんな線がうつるかな。

印刷するのが楽しみです。

体調不良欠席の増加

今日から全校で体調不良による欠席が増加しています。

発熱による欠席が5人、腹痛、喘息、その他による欠席が4人で計9人です。発熱と咳が主症状のカゼと、胃腸のカゼ、季節による喘息等の体調不良の3種類が混在しているようです。

インフルエンザの発生はまだありません。
症状の激しい感染性胃腸炎は兄弟関係の保育園等では流行のきざしがあるそうです。例年より早く、これから年末にかけて流行するようなので、注意しましょう。下痢や嘔吐がある時は十分に回復してから登校しましょう。

6年 火山灰を観察しました。

画像1画像2画像3
今日の理科は,火山灰の観察。
双眼実体顕微鏡で火山灰に含まれる鉱物を観察しました。
「透明なものがある。」「角ばっている。」「磁石にくっついた。」と,
気づいたことを出し合いました。
さらに,映像で噴火の仕組みを確かめたり,
阿蘇山の火山灰や富士山の岩石を見たりして,
流れる水でできた地層とのちがいを比べました。
教室前の廊下に掲示しています。個人懇談の際には,ぜひご覧ください。

2年生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
遊びフェスティバル。

どのコーナーも大盛況!

グループで協力して作った遊びを

たくさんの友だちに楽しんでもらうことができました。

(感想より)

「楽しかったです。また遊びたいです。」(1年)

「1年生の時より,うまくルールを教えられてよかったです。」(2年)


2年生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
いよいよ今日は「遊びフェスティバル」です。

ペットボトルの倒れ具合は・・・オッケー!

ルールの説明書は間違っていないかな・・大丈夫!

最終調整完了です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp