京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:89
総数:299585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年中間休み

画像1
今日から後期の後半が始まりました。

教室に元気な声が戻ってきました。

新しい年,初めてのみんな遊びは「けいどろ」。

久しぶりのおにごっこ。みんな満面笑顔でした。

6年 カウントダウン52

画像1画像2
今年もよろしくお願いします。

久しぶりに子ども達に出会い,気分が一気に変わりました。

やっぱり,学校ってすごいですね。

エコライフチャレンジや調理実践,家庭学習などありがとうございました。

残り52日ですが,子ども達と共に1日1日を大切にしていきます。

今日は,急遽総合的な学習をしました。

卒業遠足に向け,着々と進めています。

コンペの日が2月2日(木)の3〜4時間目に決まりました。

お家の方も審査に加わっていただきたいと思います。

当日は,午後から京極音楽会もあります。お楽しみに。

授業開始

画像1画像2
明けましておめでとうございます。
平成29年のスタートです。
冬休みを楽しく過ごした子ども達が元気に登校してきました。
朝会で,初日の出・初夢・書初め・酉年と校長先生から新年を迎えるにあたってのお話を聞きました。今年の目標は決まりましたか?良い年になりますように!!

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

今日は寒い日ですね。

運動場では,ゆうゆうクラブのみなさんが,元気に遊んでいました。

さすが,子どもは風の子!!

児童のみなさんは,元気にしていますか。

宿題は終わりましたか?

やり残したことがないように,残りの冬休みを楽しもうね。

明日,運動場で遊べますよ。

うさぎさんも待っているよ。


画像1

よいお年を!

冬休みが始まりましたね。

昨日,ゆうゆうでは,2年生のBさんが,とってもおいしそうにお弁当を

食べていました。

運動場に遊びに来ているお友だちもいました。

明日は,晴れそう。学校は,明日まで開いているよ。

皆様,今年もお世話になりました。どうぞ佳き新年をお迎えください。

来年も,みどり学級をよろしくねっ!


写真:みどり学級では,学校が終わる週に,版画をしたんだよ。

   3人とも素敵な作品ができたね。

   巨匠展に展示するねっ。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展〜上京支部合同作品作り 1回目〜


巨匠展に出品する,支部の合同作品づくりが,翔鸞小学校でありました。

2回あるのですが,今日は,その1回目。

今日は,めあてや,活動の内容を知りました。

作品のテーマは,合同運動会で人気のあった「はらぺこかいじゅう」です。

この作品は,2月2日(木)〜5日(日)に,京都市美術館別館で

開催される「小さな巨匠展」で展示されますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2年「どうぞ,良いお年を」

画像1
自分のおうち宛に年賀状を書いて投函しました。

お正月が楽しみです。

楽しい今年の学習が終わりました。

来年も楽しい学習・活動をいっぱいしましょう。

どうぞ,良いお年をお迎えください。

今日からしばらくバイバイだね

明日から冬休み。

みどりの終わりの会は,みんな何だか楽しそうな表情。

10日,元気な顔で会おうね。

上:昨日は,2年生Bさんのお誕生会。1月3日生まれだからねっ。

中:昨日より,Cさんの卒業式までのカウントダウンが始まりました。

  Aさんと,Bさんが,心を込めて作ったね。

下:今日は,みどりのお楽しみ会。

  採りたて,聖護院大根を使って・・・・,調理実習!!

  何を使ったかは,みどりの3人に聞いてね。


画像1
画像2
画像3

2年図工「たのしくうつして」

画像1画像2
初めての紙版画,いよいよ印刷です。

手順を聞いて,どきどきわくわくは最高潮。

友だちの刷り上がりを見て,「うおー!」と歓声。

自分の和紙をはがしたときの,きらきらした笑顔。

どの子どもも,すばらしい笑顔でした。

「たのしくうつす」ことができました。

6年 冬休みをお楽しみに

画像1画像2画像3
今日の午前中に,家庭科の調理実習を行いました。
「家族が喜ぶ献立を考えよう」「栄養バランスを考えた献立を工夫しよう」
ということで,一人ひとりが一生懸命考えた献立を調理しました。
自分のことだけでなく,友達と助け合いながらする姿は,
とても微笑ましいものです。おかげで,給食時間より早く完成しました。
そして,実食。おいしそうに食べていました。
今日の経験がどこで生かされるか。そう,ご家庭でです。
冬休み中に,きっと家族を喜ばせる料理をふるまってくれるはずです。
お楽しみに。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp