京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:89
総数:299564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 光の形〜かがやく世界〜制作中

画像1画像2画像3
今週から,6年生の図画工作では「光の形〜かがやく世界〜」
という題材を学習しています。
形を工夫して,よさや美しさを表す立体作品を制作中です。
自分が表したいものを思い描きながら,つくりながら,試しながら
友達と話し合いながら,つくっています。
光をつけたときのきれいさがとても印象的です。
作品の完成と一人ひとりの思いを交流する鑑賞の時間が楽しみです。

2年中間休み「落ち葉の吹雪」

画像1画像2
中間休みが終わろうとした時・・・

突然強い風が吹き始め,御所から落ち葉の猛吹雪が

舞い散ってきました。

「地面に落ちるまでに,葉っぱをつかまえよう。」

みんな空に向かって手を伸ばし,

御所から飛んできた季節の贈物を

つかまえていました。

12月になりました

画像1
広報委員会の今月の掲示です。
冬休みまであと3週間,待ち遠しいですね。

2年昼休み

画像1
校庭のさざんかが咲きだしました。

砂場のプリン屋さんのトッピングが

華やかです。

6年 京極小学校の下の地層を調べました

画像1画像2
理科「土地のつくりと変化」を学習しています。

今日は,京極小学校の下がどのような地層でできているか,

工事の時に残していたボーリング試料から,地層の様子を調べました。

結果,京極小学校の地面の下11m以下は,

石や砂などでできていたことが分かりました。

次は,地層がどうやってできるのかについて調べていきます。

2年体育「パスゲーム」

画像1画像2
パスゲームを始めました。

コート作り,準備体操,後片付け・・

友だちと協力して,自分たちでがんばっています。

2年中間休み「ばななおに」

画像1画像2
今日も元気にばななおに。

寒さ知らずの2年生たちは,汗をかきながら

走り続けています。

中には,半袖の子どもも・・・元気いっぱいです。

12月に入りましたね


師走です!

今日は,人権参観・懇談の日でした。

お母さん,お父さんが,教室にいて,とっても嬉しかったね。

最近のわたしたちは・・・

上:ふうせんかずらのお猿さん ふうせんかずらに,少しペンを入れると

  ほら,かわいいお猿さん。

中:ALTの先生と・・・。1年生英語活動より。

下:1,2年生,歯磨き指導がありました。

  歯科衛生士さんのお話,覚えておこうね。


画像1
画像2
画像3

2年図工「たのしくうつして」

画像1画像2
紙版画に挑戦します。

その前に・・・

版画用の和紙にマーブリングをしました。

水に浮かした絵の具を混ぜて,和紙に写し取ります。

水から和紙をはがした時の,子どもたちのキラキラした顔!

「うわ〜,きれい!」歓声が上がっていました。

6年 筆あと研究所で筆あーと

画像1画像2画像3
今日の図画工作は,いろいろな絵の「筆あと」に注目しました。

細かく,重ねて,点々で,思いっきりよく,にじむ,ぼかすなど・・・。

そんな筆あとから,「迫力がある。」「流れるようだ。」など,

作者の思いについて考えたことを話し合いました。

次に,作品のどれかの「筆あと」を研究しながら試し,

いろいろな描き方に挑戦しました。

最後に,「筆あと」を見て感じたことや作者の思いについて

想像したことを話し合い,みんなの「筆あと」作品を鑑賞しました。

みんな,とても楽しそうに活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp