京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:38
総数:299648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 社会科 安全なくらしを守る

画像1画像2
学校ではどのようにして火事に備えているのかを調べました。

校内を調べると,各教室ごとに消火用バケツや消火器がありました。

活動を通し,学校での火事に対する備えを知ることができました。


2年生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
いよいよ制作が始まりました。

「これをこうしてとっちゃったらいいよ。」

「ここにくっつくて。」・・・

みんな,材料を持って来て,とても楽しそうに

活動していました。




6年 上京中学校授業体験

画像1画像2画像3
今日の午後から,上京中学校の授業体験をしに行きました。

京極小学校からは,「社会」「理科」「数学」「音楽」の4教科。

中学校で学習する内容を学んだり,

いずれ一緒になるであろう他の小学校の子と出会ったり,

少し緊張した面持ちで授業を受けていました。

あと授業日数も75日。

最後の小学校代表者の言葉にあったように,

残りの小学校生活を満喫し,中学校生活に向けてがんばってほしいと思います。

5年 プレリーダーとして

画像1画像2画像3
今日は午後から就学時健康診断がありました。

5年生は,来年のリーダーの前哨戦として,来年度入学する新一年生を

誘導したり,各部屋でお手伝いをしたりしました。

優しく声をかけたり,仕事をてきぱきとこなしたり・・・。

大活躍な1日でした。

6年 次の目標へ・・・

画像1画像2画像3
大文字駅伝に向けての取組が終わりました。

たくさんの価値あることを得たり学んだりし,

それを次のステップへつなげようとしています。

2時間目は,学芸会の練習です。。

一人一人が意識して,一つのものをつくろうとする姿が今日はよく伝わりました。

3時間目には,京都御所の方が来られて,御所について話していただきました。

来週の月曜日に中を見学する貴重な体験をします。お楽しみに。

今週の,わたしたちは・・・


上:6年生のCさん。理科の授業の,卒業アルバム撮影中!!

中:2年生の学芸会練習中!!よっ,「かたつむり君!!」

下:1年生の学芸会練習中!!がんばれっ,「はち」さん。
画像1
画像2
画像3

2年生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
楽しい遊びを作ります。

ボーリング,カーレース,ルーレット・・・

グループで計画を始めました。

「材料は・・・」みんな夢中で話し合っていました。

楽しい遊びがたくさん出てきそうです。

2年体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
二人組で対戦です。

蹴ったボールが,ガードマンにじゃまされずに

エンドラインを越えたら得点です。

ゲーム後のふりかえりでは,

「ガードマンのいないところをねらう。」

「次はもっと動いて勝ちたいです。」など,

意欲的な意見がたくさん出ていました。

2年図工「はさみのあーと」

画像1画像2画像3
どんどん切ることを楽しもう。

切った形から見つけよう。何に見えるかな?

みんな夢中で紙を切り,ならべ,

友だちと見せ合いっこしました。

6年 感謝の気持ちでいっぱいです

画像1画像2画像3
今日は大文字駅伝支部予選会がありました。

子ども達は精一杯走りました。

この1ヶ月を見てみると,タイムが飛躍的にのびています。

これも,みんなで一つの目標に向かってがんばったからこそ。

お互いのがんばりに,応援してくれた友達に,支えてくれたお家の方に・・・

たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

この思いを胸に,次は学芸会に向けてがんばってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp