京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:63
総数:299754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 アートカードをつかって

画像1
画像2
8日(木)の6校時は研究授業でした。学校の先生方に図画工作科の授業を

見ていただきました。40枚のアートカードを使って,何枚か選び,想像を

ふくらませてストーリーをつくりました。人によっていろいろな絵の見方,

味わい方があることがわかり,楽しい時間となりました。

2年体育「チャレンジ走」

画像1画像2
ゴムをくぐったり,フラフープをくぐったり・・・

子どもたちはワクワクいっぱいで,取り組んでいました。

6年 解体新書と思いやり

画像1画像2
昨日の社会科の学習で,解体新書について学びました。
人の思いについてじっくり考えました。
そして,今日の書写は「思いやり」。
思いをこめて書いた字を,来校の際はぜひご覧ください。そして,思いやりといえば,ちょうど今運動会で行う団体演技の練習中です。
みんながみんなを思いあって創る団体演技練習の第3クールに突入です。
お家で,子ども達から練習の様子を聞いてみてください。

2年 音楽「ひょうしをかんじて」

画像1
2拍子,3拍子,の歌を歌いました。

そして,鍵盤ハーモニカで3拍子の「おどろう たのしい ポーレチケ」を

弾きました。

楽しい音楽の時間です。

2年図工「みてみて おはなし」

画像1画像2
『母恋くらげ』

大波にあおられて,砂浜に打ち上げられてしまった

子どもくらげのくらのすけ。投げ捨てられたみかんの皮を

お母さんだと思い込み・・・

「はじめのところをかくわ。」「砂浜のところにしよう。」

みんな,想像を広げ,夢中で描き続けていました。

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
スズムシが羽化しました。

真っ白な小さな羽が大きく広がっていく様子は,

子どもたちを魅了しました。

最近のわたしたち,ぼくたちは・・・?

元気,元気ぃ!!

ムシムシするけど,3人は,毎日勉強に,運動会の練習に頑張っているよ!

上:先日の,夏休み工作展にて。

中:先週の,かしの木さんの読聞かせの本は,これだったよ。

下:高学年集団演技は・・・ズバリ「かっこいい!」です。
  
  本番をお楽しみに。


画像1
画像2
画像3

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
6月30日に孵化したメダカを観察しました。

1cm5mmくらいに成長しました。

親メダカと同じ姿で力強く泳いでいます。

どんどん大きくなあれ。

6年 上京中学部活動体験

画像1画像2画像3
9月5日から3日間,上京中学の部活体験をしています。
見通しをもって中学校生活を送るために,
自分が希望したいろいろな部活動を体験しています。
いろいろな運動を体験したり,新しい楽器に挑戦したり・・・。
新町小と西陣中央小の6年生も一緒です。旧友にも会えました。
やがて来る新しいステージに向けて,少しずつ歩んでいます。


1年 運動会練習 がんばっています

画像1画像2
9月に入り,小学校に入って初めての運動会が近づいてきました。

1年生は2年生と一緒に,元気いっぱい楽しく踊ります。

声を合わせて

「えいえいおー!!!!」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 茶道部
10/21 フラワープレゼント(4年)
10/22 土曜学習  おしえて!お父さん!課外授業  ふれあいコンサート
10/23 陸上・持久走記録会(6年)
10/24 クラブ活動  歯科検診
10/25 スチューデントシティー学習(5年)
10/26 学級代表認証式 ALT   
町別児童集会・集団下校(子ども110番の家訪問)
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp