京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:38
総数:299634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 たてわり掃除に向けて

画像1画像2
来週から始まるたてわり掃除のオリエンテーションを行いました。
「リーダーらしく行動しましょう。」ということで,
早速,名簿を作成していました。やる気十分,準備十分です。
火曜日からどうまとめていくのか,とても楽しみです。

2年学級活動「係活動」

画像1画像2
それぞれの係で活動しました。

生きもの係はザリガニが脱皮したニュースを書いて

掲示,本係はみんなに読み聞かせ・・・

みんな生き生きとした顔で活動しています。

4年 図画工作科「つつんだアート」

画像1画像2画像3
教室内にあるいろいろなものや場所を新聞紙で包んで,

ものや場所を変化させる楽しさを味わいました。

各班,包み方に工夫があり,

意欲的に活動する姿が見られました。

5年 Medaka

画像1画像2
2年生からメダカをもらいました。

大きくしっかりしたクロメダカです。

飼育や観察を行い,生命を尊重する態度を

育てていきたいと思います。

卵が見られたらいいですね。

2年体育「パスゲーム」

画像1画像2
攻めと守りの動きが,少しずつわかってきました。

10チームに分かれての総当たり戦です。

次の試合への作戦タイムでは,

「次は,もっとゴールのほうで,パスをもらうようにしよう。」

などの意見が聞かれます。


学校沿革史

1年 生活 本葉が出たよ

画像1画像2
あさがおの本葉が出てきたので

観察をしました。

「双葉と違って,毛がはえてる!」

「葉っぱの形がおもしろい形!」

「さわるとざらざらする!」

たくさんの発見があったようです。

次はどんな成長が見られるか楽しみです。

2年図工「にぎにぎねん土」

画像1画像2
にぎった土ねんどの形から,思いついたものを作りました。

土ねんどは,ひんやりしていて気持ちよく,

にぎったり,つまんだり,丸めたり,たたいたり・・・

みんな大喜びで土ねんどを楽しんでいました。

6年 第1回学級討論会

画像1画像2画像3
第1回学級討論会が行われました。
テーマは「住むなら都会か,田舎か。」です。
都会派(肯定派)は,便利さを前面に出して,
資料や体験を交えながら主張をしました。
田舎派(否定派)は,自然や健康をメインに,必要以上のものを求めずに,
気持ちのいいくらしをするということを主張しました。
両方の立場を聞いて,聞くグループが最後に結論を述べました。
初めての学級討論会にでしたが,司会がスムーズに進行してくれて,
緊張の中,いい討論会になりました。
また,課題も見つかったので,次の討論会に向けて改善しようとしています。
次回は,日曜参観の日です。お楽しみに。

2年みんなあそび「ばななおに」

画像1画像2
暑いですが,やっぱり,おにごっこが大好きです。

逃げてもいい範囲を自分たちで決めて線をひき,さあ,スタート。

中間休みが終わると,みんな汗びっしょりですが,

さわやかな顔をして教室に戻ってきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/2 土曜学習   押し花制作・カレーライス昼食会
7/4 委員会活動
7/5 朝会 完全下校
7/8 花背山の家野外学習(5年)
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp