京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:63
総数:299775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 動きをとらえて 形をみつけて 〜水の姿〜

画像1
画像2
画像3
5・6時間目の図工では,グループ共同で作品をつくりました。

テーマは「水の姿」。

水の特徴や場所を生かして,水の美しさを表します。

一瞬をとらえた子ども達の作品をぜひごらんください。

みどり学級 最近は??


3人とも,元気元気!!

仲良く,でも,けんかもちょっぴりしながら,毎日過ごしていますよ。

校区探検(桝形商店街)の様子と,トウガラシの苗の観察中!
画像1
画像2

6年 金曜日の午後

画像1画像2画像3
お忙しい中,5時間目の参観授業に来ていただき,ありがとうございました。
社会科では,貴族のくらしの様子から,これからの学習問題をつくりました。
子ども達は,今までの学習を思い起こしながら,集中してがんばっていました。

6時間目は,総合的な学習でした。
パンフレットの工夫やツアーの魅力をグループで話し合いました。
「じゃあ,自分たちでつくれるね。企画できるね。」と聞くと,
まだ不安そうにしている様子。そこで,どうしたいと聞くと,
「もっと調べられてたら。」「現地に行けば。」もっとくわしく知るには・・・。
「ツアーをよく知っている人に聞きたい。」ということで,
次回は,ツアーの達人に来ていただき,「ツアーとは?企画とは?」
について聞きます。
子ども達は,「ほんと?来てくれるの?」と驚きつつ,楽しみにしていました。

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
ニホンアカガエルがやってきた!

「小さくて,かわいい!」「跳んだ。」

「あ、落ちた。」・・

2年い組は,今日も大騒ぎ。


5年 Four-leaved Clover

画像1画像2
男女共仲の良い5年生。

学校から帰っての午後,皆でよく遊んでいる

鶴山公園で見つけたそうです。

しあわせの四葉のクローバー。

教室が和みました。

2年ザリガニがやってきた!

画像1画像2
クラスの友だちが,もってきてくれました。

今日も2年い組は大騒ぎ。

すぐに,ものさしで体長を測っていました。

6年 修学旅行の写真と炭づくり

画像1画像2画像3
6年教室前に,修学旅行の写真を掲示しています。
子ども達に,封筒と申込の仕方の紙を配りました。
金曜日の参観日や,日曜参観などでみていただけたらと思います。
締切を,日曜参観後の6月17日ごろにしたいと思います。
よろしくお願いします。

今日の理科は,「ものの燃え方」のまとめです。
ガスバーナーを操作したり,松ぼっくりの炭を作ったりして,
発展学習を行いました。上手に「松ぼっくり炭」ができました。

5年 Rice Field

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間,米作りを

始めます。今日は,土づくりをしました。

田んぼの土に足をつけて,土を均しました。

2年図工「たのしかったよ,ドキドキしたよ」

画像1画像2
毎日の生活で感じたドキドキワクワク。

今日は,算数で,「センチ」を学習して,いろいろなものの長さを

測った時のドキドキワクワクを絵に描きました。

カブトムシの幼虫,アゲハチョウのさなぎ,ミニトマトの高さ・・・

長さを「センチ」で表せるのってドキドキワクワクですね。

学校教育目標

学校教育目標
「進んで学び 今をたくましく生きる京極の子」

目指す学校像
楽しい学校・・・「わかる楽しさ」「できる喜び」が実感できる授業
美しい学校・・・豊かな環境を生かした学びの場の充実
高め合える学校・互いに心を磨き自他ともに認め合える集団
        
目指す子ども像
「学びを広げる」
・学ぶ意味を知り進んで学ぶ子」
「思いやりを広げる」
・決まりを守り、相手を思いやる子
「元気を広げる」
・心身ともに健康でたくましい子
「感動を広げる」
・感動する心を大切にする子
「夢を広げる」
・地域を愛し自己の生き方につなげる子

教育目標の実現に向けて,今年度も教職員が一丸となって教育活動を進めてまいります。引き続き,保護者・地域の皆様のご協力をいただきますようによろしくお願いいたします。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp