京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:67
総数:299603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

日曜参観

画像1画像2画像3
多数ご参観いただきありがとうございました。
日曜日ということもあり,普段の様子とは,少し違っていたかもしれませんが,おうちの方に見ていただき,子供たちもとてもうれしそうにしていました。
また,4時間目には,引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございます。
訓練をすることにより,様々な課題が見えてきました。
この訓練を生かし,もしもの時に備えて,さらに確実でスムーズな引き渡しができるように考えていきたいと思います。

2年みんな遊び「おにごっこ」

画像1画像2
日曜参観の中間休み,みんな遊びは「おにごっこ」。

普通の「かわりおに」は,誰が鬼かわからない・・・

1年生の時は,黄帽を目印にしていたのですが,2年生は

黄帽を被っていません。どうしよう・・・

ということで,鬼は手首に輪ゴムの飾りを付けて

走ることにしました。

誰は鬼かがわかって,楽しめましたね。

6年 日曜参観プレイバック

画像1画像2画像3
お休みのところ,参観いただきありがとうございました。

1時間目の道徳では,大文字駅伝に関するお話をもとに,目標に向かって
努力することが大切であるということについて学びました。

2時間目の体育では,いろいろな工夫された場や環境を活用して,
技を獲得しようと努力していました。

3時間目の国語では,「昼食は弁当?給食?」というテーマで,
それぞれの立場に立って説得力をもたせた討論ができました。

4時間目の引き渡し訓練では,ご協力ありがとうございました。
緊急の時には,訓練のようにしていきたいと思います。

小学校最後の日曜参観,子ども達が大きく成長した姿を見ていただけたと
思います。本当にありがとうございました。

5年 Pool Cleaning

画像1画像2
高学年になったので,初めてのプール掃除をしました。

一人一人が道具をもって,プールの周りを磨いていくと,

目に見えてきれいになっていきました。

蒸し暑い日だったので,足にかかる水が気持ちよく,

皆,一生懸命,仕事をしてくれました。

2年生活「大すきいっぱいわたしの町」

画像1画像2画像3
鶴山公園に行きました。

「寺町通りには,お寺がいっぱい。」

「公園にはブランコがあるよ。」

「水道もあるね。」

シロツメグサ・アカツメグサ・ヒメジョオン・カタバミ・・・

草花もいっぱいあって,大発見盛りだくさんの町探検でした。

6年 たてわり掃除に向けて

画像1画像2
来週から始まるたてわり掃除のオリエンテーションを行いました。
「リーダーらしく行動しましょう。」ということで,
早速,名簿を作成していました。やる気十分,準備十分です。
火曜日からどうまとめていくのか,とても楽しみです。

2年学級活動「係活動」

画像1画像2
それぞれの係で活動しました。

生きもの係はザリガニが脱皮したニュースを書いて

掲示,本係はみんなに読み聞かせ・・・

みんな生き生きとした顔で活動しています。

4年 図画工作科「つつんだアート」

画像1画像2画像3
教室内にあるいろいろなものや場所を新聞紙で包んで,

ものや場所を変化させる楽しさを味わいました。

各班,包み方に工夫があり,

意欲的に活動する姿が見られました。

5年 Medaka

画像1画像2
2年生からメダカをもらいました。

大きくしっかりしたクロメダカです。

飼育や観察を行い,生命を尊重する態度を

育てていきたいと思います。

卵が見られたらいいですね。

2年体育「パスゲーム」

画像1画像2
攻めと守りの動きが,少しずつわかってきました。

10チームに分かれての総当たり戦です。

次の試合への作戦タイムでは,

「次は,もっとゴールのほうで,パスをもらうようにしよう。」

などの意見が聞かれます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp