京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:89
総数:299545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 Medaka

画像1画像2
2年生からメダカをもらいました。

大きくしっかりしたクロメダカです。

飼育や観察を行い,生命を尊重する態度を

育てていきたいと思います。

卵が見られたらいいですね。

2年体育「パスゲーム」

画像1画像2
攻めと守りの動きが,少しずつわかってきました。

10チームに分かれての総当たり戦です。

次の試合への作戦タイムでは,

「次は,もっとゴールのほうで,パスをもらうようにしよう。」

などの意見が聞かれます。


学校沿革史

1年 生活 本葉が出たよ

画像1画像2
あさがおの本葉が出てきたので

観察をしました。

「双葉と違って,毛がはえてる!」

「葉っぱの形がおもしろい形!」

「さわるとざらざらする!」

たくさんの発見があったようです。

次はどんな成長が見られるか楽しみです。

2年図工「にぎにぎねん土」

画像1画像2
にぎった土ねんどの形から,思いついたものを作りました。

土ねんどは,ひんやりしていて気持ちよく,

にぎったり,つまんだり,丸めたり,たたいたり・・・

みんな大喜びで土ねんどを楽しんでいました。

6年 第1回学級討論会

画像1画像2画像3
第1回学級討論会が行われました。
テーマは「住むなら都会か,田舎か。」です。
都会派(肯定派)は,便利さを前面に出して,
資料や体験を交えながら主張をしました。
田舎派(否定派)は,自然や健康をメインに,必要以上のものを求めずに,
気持ちのいいくらしをするということを主張しました。
両方の立場を聞いて,聞くグループが最後に結論を述べました。
初めての学級討論会にでしたが,司会がスムーズに進行してくれて,
緊張の中,いい討論会になりました。
また,課題も見つかったので,次の討論会に向けて改善しようとしています。
次回は,日曜参観の日です。お楽しみに。

2年みんなあそび「ばななおに」

画像1画像2
暑いですが,やっぱり,おにごっこが大好きです。

逃げてもいい範囲を自分たちで決めて線をひき,さあ,スタート。

中間休みが終わると,みんな汗びっしょりですが,

さわやかな顔をして教室に戻ってきます。

こんなことあったよ

・初めての530(ごみゼロ)活動,お友だちと一緒に校内を綺麗に!

・どんぐり博士と一緒に,御所探検に行きました。木の周囲を計ると

 だいたいの年齢が分かるんだって!

・この日のかしの木さんの読聞かせは,ヒロシマと平和についての絵本でした。
画像1
画像2
画像3

6年 企画とは ツアーの魅力とは

画像1画像2
今日の総合的な学習では,修学旅行やみさきの家などでお世話になっている方に
ゲストティーチャーとして来ていただき,
「旅とは?企画にあたっての大切なこととは?」について,生の声を聞かせて
いただきました。
初めて知って驚いたこと,企画する大変さや喜びなど,充実した話を
聞くことができました。
これからの活動に参考にして,自分の工夫に生かしてほしいと思います。

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
プールでとったギンヤンマのヤゴが,教室で羽化しました。

5時間目の体育を終えて教室に戻った時です。

羽化したてのギンヤンマは,白っぽくて弱々しく,

子どもたちは,

「あ,落っこちる。」

と叫んでいました。しかし・・

ギンヤンマは,力強く態勢をひっくり返し,

しっかりとヤゴの殻につかまったのです。

生命のたくましさを感じました。

夕方,ギンヤンマは大空に飛び立ちました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp