京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:299594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 企画とは ツアーの魅力とは

画像1画像2
今日の総合的な学習では,修学旅行やみさきの家などでお世話になっている方に
ゲストティーチャーとして来ていただき,
「旅とは?企画にあたっての大切なこととは?」について,生の声を聞かせて
いただきました。
初めて知って驚いたこと,企画する大変さや喜びなど,充実した話を
聞くことができました。
これからの活動に参考にして,自分の工夫に生かしてほしいと思います。

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
プールでとったギンヤンマのヤゴが,教室で羽化しました。

5時間目の体育を終えて教室に戻った時です。

羽化したてのギンヤンマは,白っぽくて弱々しく,

子どもたちは,

「あ,落っこちる。」

と叫んでいました。しかし・・

ギンヤンマは,力強く態勢をひっくり返し,

しっかりとヤゴの殻につかまったのです。

生命のたくましさを感じました。

夕方,ギンヤンマは大空に飛び立ちました。

5年 Arts and Crafts

画像1画像2画像3
 今日の図工は,ねん土でつくりました。

 底板にホットケーキのような形をつくり,ねんどひもを

 まいていきました。かざり植木鉢や自分の好きな形の器ができました。

 土をさわっていると気持ちが落ち着きます。

1年 図工 やぶいたかみから・・・

画像1画像2
びりびりびり

やぶいた紙をよく見ると,何に見える?

「恐竜みたい!」

「ロケットができた!」

「人みたい!」


やぶった紙から,いろんな世界が見えてきました。

作品が出来上がるのが楽しみです。

1年 図書館でブックトークを聞きました

画像1画像2
本が大好きな1年生。

今日は司書教諭の高田先生から,ブックトークを聞きました。

おもしろそうなお話をいくつも紹介してもらい,

きらきらした目で見ていました。

いつも同じような本ではなく,

自分ではなかなか手に取らない本も

読んでみるとまた違った世界がのぞけそうですね。

6年 「歴史」をえがく

画像1
・・・・・・・・

写真の通り,みんな一言も発することなく書に集中しています。

今日の字は学級目標「6ひすとりいい」ならぬ「歴史」。

2年みどり学級交流

画像1画像2
みどり学級の友だちと交流しました。

「個性」という言葉を学習しました。

最後に一緒にバルーンを楽しみました。

みんな一緒に成長していこうね。

5年 非行防止教室がありました

画像1画像2
上京署のスクールガードリーダーの方から,

お話をお聞きすることができました。

身近なことがらをもとに,わかりやすくお話ししてくださいました。

やって良いこと,悪いことを理解して,いつも正しい行動が

できる人なってほしいと思います。

1年 あさがおの間引きをしたよ!

画像1
1年生はあさがおを育てています。

毎朝の水やりで,あさがおの変化に気付いたようです。

「ふたばの間から葉っぱが出てきました。」

「葉っぱが大きくなりました。」

「あさがおさんたちが大きくなってきたので,狭そうです。」

子どもたちの話し合いから,あさがおの間引きをしようということになりました。

お部屋が広くなったので,あさがおさんたちは喜んでいるね♪

2年英語活動

画像1
数字の言葉をリズムよく言いながら

ゲームを楽しみました。

キャシー先生の英語の発音はとても心地よく,

子どもたちは上手にまねて発音していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp