京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:89
総数:299555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交通安全教室2・3年

画像1画像2
延期になっていた交通安全教室が行われました。

信号についてや道路の歩き方について教えてもらった後,
運動場に書いた道路を実際に歩きました。

子どもたちは,真剣に取り組んでいました。

1年 春の遠足に行ってきました

画像1画像2
1年生は2年生と一緒に,バスに乗って京都市動物園に行きました。

身近に見れる動物に,子どもたちは大興奮!

ゾウと写真を撮ったり,ヒツジに触ったり,ヤギに餌をあげたりと貴重な体験もできました。


1・2年遠足「動物園」

画像1画像2
「ふわふわしてる。」「かわいい!」

初めて触れるヤギやヒツジにびっくりの子どもたちでした。

ヤギの餌やり体験もしました。

ヤギは餌を食べるのが,とてもはやくて,またびっくりでした。

春の遠足に行って来ました。

画像1
画像2
画像3
暑い中,みんなで頑張って大文字山に登りました。山頂で食べたお弁当は,とてもおいしかったです。

5年 Talk about books in Library

画像1画像2
学校司書の先生から,図書館利用について

クイズをしながらお話していただきました。

「本と図書館の世界史」「ぼくは,図書館が好き」

トニ・モリスンの「ほんをひらいて」の3冊の

ブックトークをしていただきました。

5年 Croquis part2

画像1画像2
お友だちの全身を見て描きました。

人物を描くときは,頭部から描くことが多い

ということですので,今日は足元から上に向かって

見ながら,描いてみました。

5年 Relay race

画像1画像2
体育の時間にリレーをしました。

チームで走る順番を工夫し,確実にバトンパスを

して競走することを楽しみました。

みどり学級  大きくなあれっ!


先日,夏野菜の苗と,種をまきました。

大きくなるといいね。

今日,観察するともう芽が出ていたね。

これから,大切にお世話をしていきましょうね。


画像1
画像2

6年 4・5月は健康診断です。

画像1
年度初めは健康診断。
身長・体重だけでなく,体のいろいろなところを健康診断します。
今日は,歯の検査。
最近の歯医者さんは痛くないように工夫されているとはいえ,
やはり虫歯はつくりたくないものです。
これからも,お家での歯磨きもよろしくお願いします。

2年「ダンゴムシ」

画像1画像2
「ダンゴムシって,まっすぐ歩けるのかなあ?」

「消しゴムで通せんぼしたら,どうするかなあ?」

「鉛筆で迷路作ったよ。」

「ダンゴムシの歩いたあとを鉛筆でなぞったよ。」

ダンゴムシっておもしろい。子どもたちは夢中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp