京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:38
総数:299647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 修学旅行前に体と心をほぐしました。

画像1画像2画像3
明日から修学旅行です。
子ども達はワクワクした顔つきで最後の確認をしていました。
1泊2日,楽しんできたいと思います。

さて,その前に,4時間目の体育で,体ほぐし運動をしました。
体ほぐし運動といいながら,実際には心もほぐすのがねらいです。
今日は,ボールとネットを使って,気持ちを一つにする運動をしました。
二人でネットをもって,ボールを相手に渡します。
気持ちを合わせないと,うまくパスできません。
つながったり,2個同時にやりとりできたときはとてもうれしそうでした。
テレビ番組のアトラクションゲームみたいな気分を味わった1時間でした。
ちなみに,最初に昨年度やった「人間イスをしたい!」と子ども達から
出てきたので,やってみました。声と気持ちを合わせ,みんながみんなを
支えました。両手をはなしてできたときは,これまたうれしそうでした。

1年 交通安全下校指導

画像1画像2
先週,上京署交通課職員の方と地域交通安全活動推進委員の方々に来ていただき,交通安全のお話をしてもらいました。
京都府警察のシンボルマスコット「ポリスみやこちゃん」と握手までしてもらって,大満足の一年生でした。
安全に気を付けて,毎日の登下校をしてほしいです。

2年体育「ゆうぐで遊ぼう」

画像1
がんばれ!もう少しだよ!

のぼり棒のてっぺんを目指しています。

2年かしのきさんの読み聞かせ

画像1画像2
「くまさんのケーキ」

くまさんは,友だちみんなに,自分の作ったケーキを

おすそわけ。あらあら,自分の食べる分がなくなってしまったよ。

でも・・・

楽しい結末にみんな大喜びでした。

6年 初委員会 初委員長

画像1画像2画像3
今日の6時間目に今年度最初の委員会活動がありました。
6年生ということで,委員長としてみんなをひっぱっていったり,
意見をたくさん出して,活発化させたりしようと,
みんなやる気に満ち溢れていました。
5年生をひっぱっていこうとする姿もたくさん見られ,頼もしい限りです。
昨年度よりもよりよい学校へ。これからの活躍に期待しています。

2年みんな遊び「ドッジボール」

画像1画像2
暑くなってきました。

中間休みが終わると,みんな汗をかいて帰ってきます。


2年図工「ひみつのたまご」

画像1画像2
「自分だけのひみつのたまごをかいてみよう。」

素敵な模様や絵を描いて,ひみつのたまごが出来上がりました。

いよいよ明日は,ひみつのたまごを割ります。

さてさて,どんなびっくりが飛び出すか・・・楽しみです。

6年 新体力テストの季節がやってきました

画像1画像2
新しい年度が始まり,学習も少しずつ軌道にのってきました。
4月といえばもう一つ。そう,「新体力テスト」です。
「握力」「走力」「持久力」「柔軟性」など,いろいろな体力を計測し,
日々の健康促進に役立たいと思っています。
6年目ともあって,子ども達はやり方もバッチリ。てきぱきと計測していきます。
「去年より上がった〜。」「去年,こんなんやったんや。」と
昨年度と比較しながら,協力して計測していました。
残るは,反復横跳びと20mシャトルラン。
修学旅行もあるので,無理ない範囲でやっていきます。

2年みんな遊び「だるまさんがころんだ」

画像1
どこをスタートラインにするかが難しくて,

全員が楽しむことがむずかしかった「だるまさんがころんだ」。

今日は,ほどよい距離にスタートラインをひくことができたようです。

みんな楽しそうでした。

2年国語「ふきのとう」

画像1
「お日さまは,大きな声で春風を起こしたよ。」

「春風のところは,寝坊してたんだから,のんびり読もう。」

子どもたちは音読をとても楽しんでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp