京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:38
総数:299652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 修学旅行明けですが・・・

画像1画像2
修学旅行ありがとうございました。
土日はいかがお過ごしでしたか?
少しお疲れ気味にも見えましたが,一日がんばっていました。

今日は,身体計測がありました。「身長伸びた〜。」と喜んでいました。

その後,体育で体ほぐし運動をしました。
まず,前回やったネットでボールをパスをし合いました。
二人の呼吸を合わせないと,遠くまで上手に運べません。
前回よりも上手にパスしていました。
また,棒を使って,リズムに合わせて動く遊びもしました。
これが意外に上手くいきません。でも慣れてくると,上手にパスしていました。

5・6時間目の図工では,「わたしの大切な風景」を思い浮かべ,
イメージスケッチを描きました。
「毎日通る門だから。」「きれいな花と,時計を見て動く習慣から。」
「転校してきたときに,よく目を奪われたから。」「靴箱から成長を感じて。」
と,それぞれの自分の思いを表していました。
次は,下絵です。視点と構図を工夫して,自分の思いを表現してほしいです。

5年 Health Class

画像1画像2
今年度 初めての身体計測です。

身長と体重を測りました。どの人も成長がありましたね。

保健室の先生からは,すり傷の応急処置について学習しました。

すぐに患部をよく水洗いすることが

大切なようです。それから保健室で手当してもらいましょう。

1年 交通安全教室

画像1画像2
今日の5校時に交通安全教室がありました。
上京警察署や最寄りの出町交番の職員の方や,防犯推進委員の方々,地域の方々が来てくださって,交通安全のお話をしてくださいました。
怖い目に合わないように,いかない,のらない,大声でさけぶ,すぐにげる,しらせるという「いかのおすし」の合言葉を教えてもらいました。
また,道路を歩く時に気を付けることや,傘の持ち方などについても学習しました。
明日からは,子どもたちだけでのお帰りとなります。
今日学んだことをしっかり思い出して,安全に気を付けて登下校をしてほしいです。

5年 Class’s Objective

画像1画像2
 「伝説のClassにしよう。」
 どんなことを大切にしていきたいか,学級活動の時間に話し合いました。「一人ひとりを大切にする。」「仲良く楽しいクラスにしたい。」「相手の立場に立って考えよう。」「友達のよいところを見つけよう。」「心は優しく,温かく,考えるときは冷静にできるクラス。」「晴れた日はみんなで外遊びを楽しもう。」「生き物やものを大切にしよう。」など,友だちに対する思いやりの気持ちが感じられる意見がたくさん出ました。「伝説のClass」となるようにみなさんでがんばりましょう。

5年 Croquis

画像1
画像2
 鏡で自分の顔を見て描きました。対象から目を離さないで,「命のある線」で描きたいと思います。描いているコンテの音が聞こえるくらい心を集中させました。クロッキーをしていく中では,「対象をしっかりとみようとする心」と「誠実に自己を見つめながら表現していく態度」を育てていきたいと考えています。「目と心と頭の連動的な働き」が確かになるといいですね。「見る」とは分析的な見方ではなく,対象を総合的に見取り,美を「感じる」ことであろうと思います。感動そのものを,その子の素直な感じかたを大切にしたいです。

2年生活「ちいさななかまたち」

画像1画像2画像3
2年い組にカブトムシの幼虫がやってきました。

「大きい!」「動いている!」「土にもぐった!」

子どもたちは大騒ぎでした。

2年「図書館指導」

画像1画像2
ブックトーク「図書館の○○」

『としょかんへいこう』

『ぼくは,図書館がすき』

『おばけのあんみつ』

久しぶりのブックトークに子どもたちは大喜び。

修学旅行11

画像1画像2
6年生15人の子どもたちが,たくさんの思い出をもって,
元気に学校に帰ってきました。

お迎えに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

音読発表会

画像1
画像2
画像3
「きつつきの商売」の音読の仕方をグループで相談し,工夫して音読ができました。

修学旅行10

画像1画像2画像3
お昼のカレーを食べて,ギリギリまで楽しもうとしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp