京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:299598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 Globe 地球儀

画像1画像2
社会科の時間,地球儀で地球全体の姿を確かめました。

よく観察し,緯線や経線の特徴を見つけていきました。

地球儀,世界地図など,どれでも六大陸三大洋の位置が

わかるようになったら,日本の位置の表し方も考えていきます。

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2画像3
ダンゴムシを探しました。

いたいた!

むしかごに,土や石や葉っぱと一緒に入れて,

教室に連れ帰りました。

しばらく一緒に過ごそうね。


2年体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
全員なべなべそこぬけ。

何度かの失敗を乗り越え,うまくひっくりかえることが

できました。


1年 係活動が始まりました

画像1画像2
1年生では,クラスがもっとが楽しくなるように!ということで,係を考えました。
メンバーが決まり,それぞれの係活動で目標を考え,今日から活動が始まりました。
クラスのために仕事をしてくれる姿,とてもかっこいいです。
これからの活躍に期待しています。

6年 とても暑いですが・・・

画像1
今日の朝に,学級代表認証式がありました。
立候補してくれた二人,これから学級のため,学校のためにがんばってほしいと
思います。決意表明もしっかり発表できました。

3・4時間目の図工では,「わたしの大切な風景」を描いています。
自分の思いを大切にしながら,下絵に表しています。
ぽかぽか陽気の中,気持ちよさそうに絵を描いていました。
(かなり真剣に集中していましたが。)

教室では,係活動をがんばっています。
creature係(生き物係)では,メダカの世話をがんばっています。
こんな時期ですが,なんと卵を産みました。
目がはっきりしていて,生命の大切さを感じさせてくれています。
生き物が自然にあふれる教室っていいですね。

みどり学級 「楽しかったねぇ」

本日,上京支部育成学級合同行事「みんなよろしく大会」が北総合支援学校

で開催されました。 

毎年年度初めの恒例の行事です。

新しい先生,新しいお友だちの顔を知ることができました。

楽しい,穏やかでほっこりした時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年みんな遊び「かわりおに」

画像1画像2
暑いけれども・・・

やっぱり,おにごっこが楽しいようです。

汗だくになって教室にもどってきます。

2年図工「ひみつのたまご」

画像1画像2
完成した「ひみつのたまご」の,お気に入りのところを

友だちに紹介しました。

「まんなかのおばけが気に入っています。」

「おもしろいおばけですね。」

・・・

みんな「ひみつのたまご」鑑賞を楽しんでいました。

6年 修学旅行明けですが・・・

画像1画像2
修学旅行ありがとうございました。
土日はいかがお過ごしでしたか?
少しお疲れ気味にも見えましたが,一日がんばっていました。

今日は,身体計測がありました。「身長伸びた〜。」と喜んでいました。

その後,体育で体ほぐし運動をしました。
まず,前回やったネットでボールをパスをし合いました。
二人の呼吸を合わせないと,遠くまで上手に運べません。
前回よりも上手にパスしていました。
また,棒を使って,リズムに合わせて動く遊びもしました。
これが意外に上手くいきません。でも慣れてくると,上手にパスしていました。

5・6時間目の図工では,「わたしの大切な風景」を思い浮かべ,
イメージスケッチを描きました。
「毎日通る門だから。」「きれいな花と,時計を見て動く習慣から。」
「転校してきたときに,よく目を奪われたから。」「靴箱から成長を感じて。」
と,それぞれの自分の思いを表していました。
次は,下絵です。視点と構図を工夫して,自分の思いを表現してほしいです。

5年 Health Class

画像1画像2
今年度 初めての身体計測です。

身長と体重を測りました。どの人も成長がありましたね。

保健室の先生からは,すり傷の応急処置について学習しました。

すぐに患部をよく水洗いすることが

大切なようです。それから保健室で手当してもらいましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp