京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:63
総数:299755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年みんな遊び「いすとりゲーム」

画像1
今日は雨。

遊び係の提案は「いすとりゲーム」。

音楽は自分たちで鍵盤ハーモニカ。

ぞろぞろ並んで歩いて,楽しそうでした。

2年国語「ふきのとう」音読発表会

画像1
子どもたちの発表より。

「竹やぶがゆれるところで,いっぱいゆれている感じが

伝わるように,二回目の「ゆれる」は大きな声で読みます。」

「こんにちは,は,うれしい気持ちが伝わるように,

高いめの声で読みます。」

音読って楽しいですね。

修学旅行 3

画像1画像2画像3
鳥羽水族館を満喫しました。
アシカショー、きれいなお魚や面白い生き物たち、そしてお土産選び。
みんな笑顔です。


修学旅行 2

画像1画像2画像3
伊勢神宮に着きました。
みんな元気です。
手を清め、お参りをし、おかげ横丁を散策しました。



6年修学旅行出発

画像1画像2画像3
15名全員が元気に出発しました。
お天気が少し心配なのですが,たくさんの思い出をつくってほしいです。

6年 修学旅行前に体と心をほぐしました。

画像1画像2画像3
明日から修学旅行です。
子ども達はワクワクした顔つきで最後の確認をしていました。
1泊2日,楽しんできたいと思います。

さて,その前に,4時間目の体育で,体ほぐし運動をしました。
体ほぐし運動といいながら,実際には心もほぐすのがねらいです。
今日は,ボールとネットを使って,気持ちを一つにする運動をしました。
二人でネットをもって,ボールを相手に渡します。
気持ちを合わせないと,うまくパスできません。
つながったり,2個同時にやりとりできたときはとてもうれしそうでした。
テレビ番組のアトラクションゲームみたいな気分を味わった1時間でした。
ちなみに,最初に昨年度やった「人間イスをしたい!」と子ども達から
出てきたので,やってみました。声と気持ちを合わせ,みんながみんなを
支えました。両手をはなしてできたときは,これまたうれしそうでした。

1年 交通安全下校指導

画像1画像2
先週,上京署交通課職員の方と地域交通安全活動推進委員の方々に来ていただき,交通安全のお話をしてもらいました。
京都府警察のシンボルマスコット「ポリスみやこちゃん」と握手までしてもらって,大満足の一年生でした。
安全に気を付けて,毎日の登下校をしてほしいです。

2年体育「ゆうぐで遊ぼう」

画像1
がんばれ!もう少しだよ!

のぼり棒のてっぺんを目指しています。

2年かしのきさんの読み聞かせ

画像1画像2
「くまさんのケーキ」

くまさんは,友だちみんなに,自分の作ったケーキを

おすそわけ。あらあら,自分の食べる分がなくなってしまったよ。

でも・・・

楽しい結末にみんな大喜びでした。

6年 初委員会 初委員長

画像1画像2画像3
今日の6時間目に今年度最初の委員会活動がありました。
6年生ということで,委員長としてみんなをひっぱっていったり,
意見をたくさん出して,活発化させたりしようと,
みんなやる気に満ち溢れていました。
5年生をひっぱっていこうとする姿もたくさん見られ,頼もしい限りです。
昨年度よりもよりよい学校へ。これからの活躍に期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp