京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:85
総数:301416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館

画像1
金曜日は,楽しい図書館の日。

みんな図書館が大好きです。

6年・みどり学級 かしの木さんの読み聞かせ

先日の読み聞かせは,

「ゆきのこうま」

「魔法の夜」

でした。

卒業まで,あと何回・・・・聴けるんだろうね。

いつもありがとうございます。

かしの木さん
画像1

みんなあそび「バナナおに」

画像1画像2
どこまで逃げていいのか,鬼の人数は・・
自分たちで決めて,楽しく遊べるように
なってきました。

5年 今日の子ども達

今日は写真がありません。
なぜだか分かりますか?
今日は,写真に表すことができないくらいすばらしい雰囲気だったからです。
課題に向けて,しっかり努力して活動する子,
友達を思いやり,声をかける子,
何より,自分達でやろうという姿がいたるところで見られました。
業間マラソンも,いい顔をして走っていました。
今日は花丸,百点満点です。
明日も続くといいですね。

5年 マイペース

画像1画像2
今日の体育は,ジョギング走となわとびでした。
4分走って10秒心拍数を計って,4分走って・・・をくり返します。
「あれ,思ったより心拍数が低い。まだいけるってこと?」
「ちょうどグラフの緑のラインにのった。いい感じ。」
と,自分に合ったペースを考えながら,長い時間を走っています。
ジョギングは,健康にいい運動。よく考えてできるようになるといいですね。

図工「紙とんぼ」

画像1画像2
紙とストローで竹トンボを作りました。

ストローの長さや,紙の折り方を,
長く飛び続けるように工夫しました。

高く飛んだり,くるっと回って戻ってきたり,
長く飛び続けたり・・・

体育館に子どもたちの歓声があふれていました。

国語「これは,なんでしょう」

画像1画像2
作ったクイズを出し合い楽しみました。

わかりそうで,わからないヒントをうまく出し,
友だちの質問にも上手に答えていました。

5年 跳び箱がんばりました。

画像1画像2画像3
今日の6時間目に,体育の跳び箱をしました。
今日は,上京支部体育主任会も兼ねていたので,多くの先生も見に来ていました。
でも,緊張することなく,いつも通り,いやいつも以上にがんばっていました。

後の会議でも,子ども達のがんばりや跳び箱に向かう意欲,思考を
ほめてくださいました。
跳び箱はあと2時間あります。がんばってほしいと思います。

音楽「こいぬのマーチ」

画像1
鍵盤ハーモニカにも慣れてきました。

二つのパートに分かれて演奏すると

とて気持ち良くて,みんなノリノリです。

体育「なわとび」

画像1
リズムよく跳べるようになってきました。

友だちと回数を数え合いました。

記録は少しずつ増えてきて,みんなますます

やる気満々です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp