京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up43
昨日:85
総数:301459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 1年続けてがんばります!

画像1
画像2
画像3
 
 この1年間,学校やお家での生活すべてを含めて,自分が続けてがんばりたいことを漢字一文字に表すとしたらどんな文字がピッタリか考えて,その一文字を毛筆で書きました。
 事前に辞書で調べてきたり,いろんな字と比べて「んん〜〜〜」と考え込んだり。それぞれが,意味のある一文字を書くことができました。

 教室に,似顔絵と一緒に掲示しています。ぜひ,見に来てください。

 また,あいにくのお天気で,なかなか外に出ることができませんでしたが,やっと天気も良くなって,全員で写真を撮りました!
 撮影者は築山の上からパシャ・・・みんなよそみしてる?

4年 チームでいろいろ

画像1
画像2
画像3
 国語で言葉の準備体操「ばらばら言葉を聞き取ろう」の学習をしました。一つの言葉をバラバラにして,一人一音ずつ同時に言います。

 4〜5人のグループで,ばらばらにする言葉を考え,一人一音ずつ,誰がどの音を言うか相談して決めます。発表するときは,「4音の動物を言います。」などと,少しヒントを付け加え・・・いち・にの・さん!!

 いう人は,「あ」「い」「う」「え」「お」の口の形をはっきり意識して発音すること。聞く人はチームで作戦を立てて聞き,答えを発表する前に相談してもいいというルールです。

 はじめは,発表するグループも,はずかしそうだったり,聞く側も「あれ?」「なんだろう?」というような様子でしたが,やっていくにつれてどんどんレベルアップ!!

 最後に発表したグループは,「5文字のキャラクターを言います。」と言って「ド」がつく音を発表しました。先生もみんなも・・・すっかりだまされてしまいました☆

 体育の時間には体ほぐしをしました。
 自分の体の調子を知って,体の調子を整え,仲間と豊かに交流することを通して,心もしっかりほぐします。

 仲間を信じて…ドキドキしながらチャレンジ!

 ドキドキしたけど,信じてやってみたことがうまくいったら,体も心も,少しすっきりしました。

ぼくたち・・・・

画像1画像2
仲良しだよ。


3人のみどり学級。

今日の参観日,お母さんたちと一緒にとっても楽しく学習できたね。

(先生,バタバタしてたけどね。)

また,明日!

おいしいねぇ・・・

「給食って何て美味しんだ」

と1年生のみんな。

12時前から,給食の準備をして,きっちり食べきる練習をしています。

うん,この調子だよ!!




画像1

1年・みどり学級 はじめての体育

この日は,雨だったので・・・

体育館で,集合の仕方の練習をしました。

きちっと整列できて,先生に,いっぱい褒められました。

うれしいねっ!
画像1

5年 Nice to meet you!

画像1画像2画像3
今日は5時間目に授業参観がありました。
5年生では外国語活動の授業を行いました。
「HELLO!」「MY NAME IS・・・」「NICE TO MEET YOU!」と名刺を交換しながら
友達や保護者の方とあいさつをして回りました。
初めは仲のいい友達同士で固まっていましたが,徐々に慣れてくると
いろいろな人に進んであいさつをしに行っていました。
また,いろいろな国のあいさつを聞きながら繰り返し声に出していました。
とても楽しそうに活動を進めていました。
これからも,外国語活動を楽しく進めていきたいと思います。

また,4時間目には今年度最初の家庭科の学習を行いました。
一日の生活を振り返りながら,家庭での仕事を表にまとめ,
「自分はあまり仕事をしていないなぁ。」「なんとかしなくちゃ。」と
気づいたことをまとめていました。
これから,学校同様お家でも活躍を期待しています。

業間体育はじまりました。

画像1
15日(水)から業間体育がはじまりました。
先週からお天気があまりよくない日が続き,16日(木)やっとすっきりと晴れ,
子どもたちは,元気いっぱい走っていました。
やはり,お日様がでていると気持ちがいいですね

5年 学級目標,進行中です。

画像1
画像2
画像3
学級目標達成に向けて,それぞれががんばっています。
今日は,図工で今の気持ちを絵に表しました。
色や濃淡,用具の使い方など,いろいろ工夫しています。
4時間目には新体力テストをしました。
5年生にもなると,自分たちで役割を果たして計測できます。
また,友達に優しく教える場面や委員会での活躍など,すばらしいです。。
年度当初のいろいろな活躍,ぜひお家でも聞いてやってください。

はじめての交流学習!

みどり学級のAさんが,先日初めての交流学習をしました。

みどり教室とは,ちょっと机が違うぞ,大好きなお友だちが横にいるぞ・・・




でも,すぐに慣れ,先生のお話を聞いていました。

交流学年のみなさん,これからもよろしくね。

Aさん,みどり教室も楽しいけど,交流教室も楽しいね!
画像1

みどり学級・1年生のはじめての給食

給食の準備の仕方,食べ方,片付けの仕方・・・。

覚えることはたくさんありますが,毎日,子どもたちは学んでいっています。

みんなで食べるのは,本当においしいね!

いただきます!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp