京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:38
総数:299646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 出前板さん教室

画像1画像2画像3
今日の午前中は,出前板さん教室がありました。

まず,市場の方からのお話。

せりの指使いを一生懸命真似していました。

そして,京野菜の見学。

冷たい風にふかれながら,野菜の手触りやにおいを確かめていました。

さらに,調理実習。

栄養士の方の指導のもと,とてもおいしい3品ができました。

手際よく準備,調理,片づけを行っている姿に成長を感じました。

この勢いで,月曜日にご飯とみそ汁の調理実習を楽しみにしています。

京野菜を見たよ

画像1画像2
京野菜を見せていただきました。

「いいにおい!」「うわあ,大きい!」

子どもたちは,大喜びでした。

英語活動

画像1画像2
キャシー先生と英語活動をしました。

My name is・・・
I like・・・

一人ずつキャシー先生とお話しをしました。
キャシー先生とすっかり仲良しになって,
中間休みはキャシー先生と一緒に鬼ごっこを
楽しみました。

図工「コロコロゆらり」完成!

画像1画像2
「コロコロゆらり」が完成しました。
作品名と工夫したところを交流した後,
体育館で転がしました。

おもしろい模様が見えたり,ゆらゆら転がったり,
あちこちで歓声があがっていました。

かしの木さんの読み聞かせ

画像1
「ともだちや」
・・ともだち1時間100円・・
心温まるお話に,子どもたちは夢中になっていました。

5年 電磁石って?

画像1
今日から理科の単元は「電磁石の性質」に入ります。

名前からイメージするのは「電気」「磁石」です。

3年生で学習したことを思い出しながら,今日は学習課題を作るために,

「魚釣りゲーム」をしました。

釣れる物が違う,釣れ方が違う,釣竿の先が違う・・・。

似ているものや違うものを交流しあい,学習課題が決まりました。

「電流を大きくすると,電磁石は強くなるのか。」「身の回りの電磁石の利用。」

「コイルの巻く数を増やすと電磁石の強さはどうなるのか。」「電磁石の性質。」

です。

これから,実際に電磁石を作って調べていきます。

どんなことが発見できるか楽しみです。

生活「いきものとなかよし」

画像1画像2
獣医さんにたくさん質問をしました。
うさぎの歯を見たり,心臓の音を聞いたりしました。
うさぎの寿命が10年というお話も聞きました。
命が大切であることも聞きました。
たくさんのことを聞いて,うさぎと
うんとなかよしになりました。

体育「マットあそび」

画像1
マットあそびをしています。
準備や後片付け,安全に運動するルールを覚えて,
楽しんで活動しています。

5年 人権タイムにて

画像1画像2画像3
今日の朝は,人権タイムでした。

10月に行った,体にこまりのある人が行うスポーツ「卓球バレー」を体験して

思ったことを発表しました。

「人のために何ができるか。」しっかり考えることができました。

他の学年の発表に対しても,挙手して自分の思いを発表する姿はとても

すばらしいです。

また,12月3日(木)の5時間目には,授業参観・懇談会があります。

5年生の授業のテーマは「情報モラル」です。

懇談会では,ワークショップや模擬体験なども含めて,いい話し合いが

できれば・・・と思っています。ご参加よろしくお願いします。

人権タイム

画像1画像2画像3
今回は,3年生と5年生が発表しました。
車いす体験についてや卓球バレー体験について発表しました。
自分は当たり前と思っていることでも,そうでない人もいます。
いろいろな人のことを知り,共に助け合って生きていければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 支部育成お別れ会(みどり学級)
3/2 児童朝会  授業参観・懇談会
3/3 3年昔体験(七輪体験)   ALT
3/4 卒業遠足(6年)   放課後まなび教室(最終)
3/7 たてわりグループ御所ラリー
町別児童集会・集団下校

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp