京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:38
総数:299634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年

画像1画像2画像3
もうすぐ体育でジョギング・なわとびが始まります。
マイなわとびをもって,休み時間に楽しそうに練習?しています。
二重跳びをとべて,かっこいいですね。

3時間目の外国語活動では,スリーヒントクイズを作りました。
その前に,ものの名前の確認。手を見せながら「グラブ」絵を見せながら「グローブ」
「グラブ」「グロ〜ブ」「グラブ」「グロ〜ブ」・・・どっちが何か分かりますか。
正解は,「グラブ」は野球のグローブ,「グローブ」は地球儀でした。
何回も繰り返しながら,表情を変えて言うと,なんともいえないおもしろさに。
小さいころから外国語に親しむって大切ですね。

キャシー先生の英語活動

画像1画像2
数字の単語を使ったゲームを楽しみました。
キャシー先生のネイティブな英語を
子どもたちは注意深く聞き取り,発音していました。

体育「ゆっくりかけあし」

画像1
「ゆっくりかけあし」を始めました。
時間を決めて,何周はしれるか,
友だちと数え合いました。

次の時間はもっとたくさん走ろうね。

国語「たぬきの糸車」

画像1
好きなところ,「聞いてねポイント」を
工夫して音読し,友だちに伝えました。

子どもたちの感想。
「他のところも音読したくなりました。」
「他の本でもやりたいです。」

楽しかったですね。

京友禅で卒業制作

画像1
画像2
画像3
2月に入り,卒業が近づいてきたことを実感する毎日です。
卒業の記念にそれぞれの思い出を京友禅で描くことにしました。
京友禅をされている黒島敏先生に教えていただきます。
1回目は構図を考え,筆を使って「青花液」で下書きをしました。


5年 自由参観日ですが・・・

画像1画像2画像3
安心してください!いつも通りがんばっていますよ。

子ども達のすごいところは「平常心」です。いつもと変わりません。

2時間目の道徳では,京都市交響楽団のお話をもとに,
「ふるさとを愛する心」について考えました。来週行く音楽鑑賞教室でも
京都市交響楽団の方の演奏を聴きます。今日の学習をふまえ,どんな気持ちで
聴くか楽しみです。

3・4時間目は,理科でした。
とけ残った食塩やホウ酸をとかすために,方法を考え,実験で検証しました。
「やっぱり温度を上げるとよくとける。」「水の量を増やしてもとけた。」
「でも,とかすものによってとけ方が違うんだ。」ということが分かりました。

今日は節分です。
給食も節分メニューということで,「今年の方位は南南東。みんなで向こうよ。」
と子ども達から声をかけあい,静かに恵方巻きをかぶりついていました。
自然と合う子ども達。なんかいい雰囲気です。

性教育「きれいな体」

画像1
男の子の体と女の子の体の違いやプライベートゾーン,
また,体を清潔にすることは大切であることや,入浴の仕方について
話を聞きました。

子どもたちの感想より
「今日聞いたお風呂の入り方で,入ろうと思います。」
「うんちの拭き方がわかりました。」

かしのきさんの読み聞かせ

画像1
「やまんばの錦」

子どもたちは,いつも夢中で聞いています。

蘆山寺の節分会を見学しました。

画像1
わー赤鬼だ。青鬼だ。黒い鬼もいるよ。鬼の登場に3年生の子どもたちは大興奮でした。

重要 インフルエンザ情報

 インフルエンザの流行が激しくなっています。
 2年生でインフルエンザA型による欠席が2月2日現在で6名となり、その他熱で欠席している児童もいるので、2月2日の午後から学級閉鎖となりました。2月3日4日は学級閉鎖で、2年生の次の登校は5日金曜日からとなります。人で混雑した場所へは行かないように過ごしましょう。

 他の学年では、2月2日現在3年生でインフルエンザA型による欠席が5人、6年生で1人、他の学年は0人となっています。
 2月2日の朝会は体育館に集まらず教室で行う放送朝会を行いました。たてわり掃除や交流給食も中止になりました。各クラスや廊下にアルコール消毒のボトルを設置しています。通りかかった時等にスプレーして手に擦りこむようにしましょう。感染が広がらないよう皆で注意しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 支部育成お別れ会(みどり学級)
3/2 児童朝会  授業参観・懇談会
3/3 3年昔体験(七輪体験)   ALT
3/4 卒業遠足(6年)   放課後まなび教室(最終)
3/7 たてわりグループ御所ラリー
町別児童集会・集団下校

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp