京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:38
総数:299634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語「これは,なんでしょう」

画像1
ものの特徴からヒントを考え,二人で話し合って,
ゲームの問題を作っています。

ペアで,まわりに聞こえないようにこそこそと
うれしそうに話し合っていました。

きずな,ありがとう

画像1
にわとりのきずなが,亡くなりました。

先週まで,元気だったのに・・・
鳥は,ぎりぎりまで,病気を隠すのだそうです。

きずなは,「命は,はかない」ということを
みんなに教えてくれました。

きずな,ありがとう。
きずなのことを忘れないよ。

5年 半日入学を半分手伝いました。

画像1画像2画像3
今日の昼から,来年度入学してくる新1年生の半日入学がありました。
来年度,最高学年としてひっぱっていく5年生は,そのお手伝い。
版画チームと半日入学チームに分かれて,それぞれ活動しました。
就学時健診の時に経験しているので,かわいい子たちに優しく接する姿は,
本当に頼もしいです。かける声も自然と笑顔でかけていました。
腰を低くし,新1年生に合わせて動く5年生。
でも,そんな5年生も5年前はこんな風に連れられていたのかと思うと,
成長ってすごいなぁと思います。
安心してください!4月からがとても楽しみです。

京極学習でインタビューに行きました。

画像1
京極学習の最後の仕上げに疑問に思っていたことをインタビューしました。後は教室で発表に向けてがんばります。

半日入学

画像1画像2
2月12日に28年度入学予定児童のための
半日入学を行いました。
5年生に手をひかれて教室に入った時は
とても緊張していましたが,絵本の読み聞かせや
折り紙をしていくうちに,元気な姿を見ることが
できました。
2か月後は京極小学校の新一年生です。

5年 科学の不思議と生命の神秘

画像1
今日の理科の学習は,ろ過したホウ酸の水溶液にまだホウ酸がとけているか
について調べました。
「あたためたら溶けたのだから,冷やしたら出てくるんじゃないかな。」
「水の量を減らしてみよう。蒸発させてみるとどうなるかな?。」
と予想を立て,実験を行いました。結果・・・
蒸発させると,白い粉が出てきました。
冷やす実験は,うまくいったグループとうまく結果が出なかったグループがあったので,
みんなにもう一度演示実験を行い,確かなものにしました。
そこで結論,「ろ過した水溶液にも,まだホウ酸がとけている。」ということが
分かりました。実験の行い方も,とても上手になってきました。

昼休みに,つい先日亡くなったにわとりの「キズナ」のお別れ会をしました。
死んでしまうことで初めてわかる「生命の大切さ。」
お別れ会には,飼育・環境委員の子ども達とともに,
他の委員会の仕事で来たくてもこれなかった子もいますが,
たくさんの子ども達が来てくれました。
これを機に,生命の大切さ,尊さを感じてほしいと思います。

中間休みの運動場

画像1画像2画像3
寒い日が続きます。でも子ども達は運動場で出て

なわとび,ボール遊びにおにごっこ。

そして業間マラソン。みんなとても元気です。

4年 狂言教室

画像1画像2画像3
 2月10日に校区内にあります「茂山狂言会」に寄せていただき,

狂言の衣装や小道具のこと,初歩的な狂言の所作を教えていただき

実際に舞台の上で体験させていただきました。

室町時代から伝わる狂言の世界に触れる,とてもすばらしい機会でした。

高田先生のブックトーク

画像1
子どもたちが大好きな,高田先生のブックトーク。

今日は,鬼がテーマ。
「おんみょうじ 鬼のおっぺけぺぽー」夢枕獏作
「おばあちゃんの えほうまき」野村たかあき作
「オニじゃないよ おにぎりだよ」シゲタサヤカ作

ブックトークが終わると,紹介された本は
ひっぱりだこです。

図工「ごちそう  パーティーをはじめよう」

画像1画像2
粘土で,食べ物を作りました。

ハンバーガー・ケーキ・ピザ・お寿司・・

教室は楽しい食べ物がいっぱいで大盛り上がり。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 支部育成お別れ会(みどり学級)
3/2 児童朝会  授業参観・懇談会
3/3 3年昔体験(七輪体験)   ALT
3/4 卒業遠足(6年)   放課後まなび教室(最終)
3/7 たてわりグループ御所ラリー
町別児童集会・集団下校

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp