京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:38
総数:299634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習

画像1画像2
2月20日の土曜学習です。

前半は各自が持ってきた課題や学校が用意した課題に

取り組みました。

後半は,かんぽっくりを作って,遊びました。

今回で27年度の土曜学習は終わりました。

5年 そろそろ残り1ヶ月です。

画像1画像2画像3
5年生もそろそろ残り1ヶ月になってきました。
今が本当に一番忙しいのですが,子ども達は一生懸命です。
残り1ヶ月。6年生を送る会の準備,卒業式に向けて,京極学習発表会に向けて,
持久走大会に向けて,ミシン,スピーチ・・・。
本当にたくさんの活動を,子ども達は一つ一つ集中して,協力して
こなしています。
今日の国語は,「この1年間を表す漢字一文字」をすいせんするスピーチ大会を
行いました。どの子も,それぞれの思いのこもった一文字を選び,
理由を明確にして,体験や調べたことを伴って,分かりやすくまとめました。
また,強弱や速さ,間の取り方,相手意識など,スピーチする上で大切なことを
意識しながらスピーチをしました。
どの文字をとっても,どの子を選んでも大丈夫なくらい,
すばらしいスピーチをしていました。詳しくは,学級だよりでお伝えします。
昼休みには,くす玉づくりやかざりを協力して作っていました。
みんな工夫して,声をかけて,協力してがんばっていました。
ある子の考えでくす玉が上手に開いた時には,みんなうれしそうでした。
最後にミシンです。初めて使う子も多く,ドキドキしながら操作していました。
慣れてくると,スピードをあげたり,丁寧に仕上げたり・・・。
でもちょっと気をゆるめると「あぁ,止まらない。」「行き過ぎた。」なんてことも。
今日は空ぬいで練習しましたが,次は糸をつけて縫う練習をします。
本番の作品作りも楽しみです。

ピカピカ掃除

画像1画像2
みんな,ほうきの使い方が上手になりました。
床もピカピカにしています。

掃除の後の5時間目は気持ちいいです。

図書館

画像1
金曜日は,楽しい図書館の日。

みんな図書館が大好きです。

6年・みどり学級 かしの木さんの読み聞かせ

先日の読み聞かせは,

「ゆきのこうま」

「魔法の夜」

でした。

卒業まで,あと何回・・・・聴けるんだろうね。

いつもありがとうございます。

かしの木さん
画像1

みんなあそび「バナナおに」

画像1画像2
どこまで逃げていいのか,鬼の人数は・・
自分たちで決めて,楽しく遊べるように
なってきました。

5年 今日の子ども達

今日は写真がありません。
なぜだか分かりますか?
今日は,写真に表すことができないくらいすばらしい雰囲気だったからです。
課題に向けて,しっかり努力して活動する子,
友達を思いやり,声をかける子,
何より,自分達でやろうという姿がいたるところで見られました。
業間マラソンも,いい顔をして走っていました。
今日は花丸,百点満点です。
明日も続くといいですね。

5年 マイペース

画像1画像2
今日の体育は,ジョギング走となわとびでした。
4分走って10秒心拍数を計って,4分走って・・・をくり返します。
「あれ,思ったより心拍数が低い。まだいけるってこと?」
「ちょうどグラフの緑のラインにのった。いい感じ。」
と,自分に合ったペースを考えながら,長い時間を走っています。
ジョギングは,健康にいい運動。よく考えてできるようになるといいですね。

図工「紙とんぼ」

画像1画像2
紙とストローで竹トンボを作りました。

ストローの長さや,紙の折り方を,
長く飛び続けるように工夫しました。

高く飛んだり,くるっと回って戻ってきたり,
長く飛び続けたり・・・

体育館に子どもたちの歓声があふれていました。

国語「これは,なんでしょう」

画像1画像2
作ったクイズを出し合い楽しみました。

わかりそうで,わからないヒントをうまく出し,
友だちの質問にも上手に答えていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 支部育成お別れ会(みどり学級)
3/2 児童朝会  授業参観・懇談会
3/3 3年昔体験(七輪体験)   ALT
3/4 卒業遠足(6年)   放課後まなび教室(最終)
3/7 たてわりグループ御所ラリー
町別児童集会・集団下校

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp