京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:63
総数:299774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京極学習でインタビューに行きました。

画像1
京極学習の最後の仕上げに疑問に思っていたことをインタビューしました。後は教室で発表に向けてがんばります。

半日入学

画像1画像2
2月12日に28年度入学予定児童のための
半日入学を行いました。
5年生に手をひかれて教室に入った時は
とても緊張していましたが,絵本の読み聞かせや
折り紙をしていくうちに,元気な姿を見ることが
できました。
2か月後は京極小学校の新一年生です。

5年 科学の不思議と生命の神秘

画像1
今日の理科の学習は,ろ過したホウ酸の水溶液にまだホウ酸がとけているか
について調べました。
「あたためたら溶けたのだから,冷やしたら出てくるんじゃないかな。」
「水の量を減らしてみよう。蒸発させてみるとどうなるかな?。」
と予想を立て,実験を行いました。結果・・・
蒸発させると,白い粉が出てきました。
冷やす実験は,うまくいったグループとうまく結果が出なかったグループがあったので,
みんなにもう一度演示実験を行い,確かなものにしました。
そこで結論,「ろ過した水溶液にも,まだホウ酸がとけている。」ということが
分かりました。実験の行い方も,とても上手になってきました。

昼休みに,つい先日亡くなったにわとりの「キズナ」のお別れ会をしました。
死んでしまうことで初めてわかる「生命の大切さ。」
お別れ会には,飼育・環境委員の子ども達とともに,
他の委員会の仕事で来たくてもこれなかった子もいますが,
たくさんの子ども達が来てくれました。
これを機に,生命の大切さ,尊さを感じてほしいと思います。

中間休みの運動場

画像1画像2画像3
寒い日が続きます。でも子ども達は運動場で出て

なわとび,ボール遊びにおにごっこ。

そして業間マラソン。みんなとても元気です。

4年 狂言教室

画像1画像2画像3
 2月10日に校区内にあります「茂山狂言会」に寄せていただき,

狂言の衣装や小道具のこと,初歩的な狂言の所作を教えていただき

実際に舞台の上で体験させていただきました。

室町時代から伝わる狂言の世界に触れる,とてもすばらしい機会でした。

高田先生のブックトーク

画像1
子どもたちが大好きな,高田先生のブックトーク。

今日は,鬼がテーマ。
「おんみょうじ 鬼のおっぺけぺぽー」夢枕獏作
「おばあちゃんの えほうまき」野村たかあき作
「オニじゃないよ おにぎりだよ」シゲタサヤカ作

ブックトークが終わると,紹介された本は
ひっぱりだこです。

図工「ごちそう  パーティーをはじめよう」

画像1画像2
粘土で,食べ物を作りました。

ハンバーガー・ケーキ・ピザ・お寿司・・

教室は楽しい食べ物がいっぱいで大盛り上がり。


5年 持久走大会に向けて〜new 業間マラソン〜

画像1画像2画像3
持久走大会まであと2週間です。
体育ではジョギング走を始めました。
心拍数を計測しながら,自分に合った速さで走り続ける練習をしています。

業間体育では,みんながしっかり走れるように,少し変化をつけました。
コーンを往復する姿を見ていると,体育の学習が活きていることが
よく分かります。今までの業間マラソンよりもいいペースで走れています。

走った後は,カードに走った距離を記入します。
御苑の距離に合わせた「御苑カード」にシールをはっていくことで,
「2日間で御所2週目まで行った。」「まだまだ走れそう。」と
やる気も何%か増量しています。
本番,いいペースで走ることを期待しています。本番は20分間走です。

5年 音楽鑑賞教室

画像1
北山コンサートホール,3階席。
ゆったりとした中で聴く極上の音楽。
そう,今日は音楽鑑賞教室の日でした。
全員そろって聴けなかったのは残念でしたが,道徳の学習で出てきた
「京都市交響楽団」のフルオーケストラを聴き,子ども達は満足そうでした。
一つ一つの楽器の音色,合わさった時の一体感,
1時間少しがあっという間でした。
感想をぜひお家でも聞いてください。
ホール内での撮影はできなかったので,地下鉄での一枚を。
行きも帰りも,きちんとルールを守って行動していました。

最近の僕たち・・・

卒業制作,友禅染!

生活科で,昔遊びです。何の遊びか分かるかな?

今朝の朝会,3人そろって,図工の入選で賞状もらったよぉ!


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 児童朝会
2/18 茶道部
2/20 土曜学習

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp