京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:89
総数:299570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 夏休みの作品発表会

画像1
画像2
 夏休み中,子どもたちが一生懸命作った作品を紹介し合いました。

 子どもたちが作った作品は,一人一人テーマがちがい,おもしろいもの,アイデア満載の物,ついついさわってみたくなるもの・・・どの作品も工夫を凝らした作品で,「友だちの作品を早く紹介してほしい!」と,子どもたちは発表会をとても楽しみにしていました。

 クラスの人数を半分ずつ発表する人と聞く人に分けて,役割を入れ換えて発表しました。発表する人は教室の中に一人ずつ自分のブースを設けて,自分のブースに来た人に自分の作品を紹介したり,読んでもらったりしました。
 発表後,「自分では思いつかないことをしていてすごい!」「この研究のこんなところがおもしろかった!」と夢中になっていました。
 
 作品を二つ取り組んできてくれた人もいます。夏休み作品展には一人一点ずつ出品しますが,もう一つは教室に展示します。子どもたちのがんばって作った作品をぜひ見に来ていただければと思います。

みどりの夏休み

7月30日に,「育成学級スポーツ教室」が深草小学校で実施されました。
市内の育成学級児童30名ほどが集まり,運動場で走・投の体力チェック,体育館でフリスビー競技・卓球,最後はプールで汗を流すという,盛りだくさんの楽しい行事でした。
 北総合であったワイワイ広場で紹介されていた卓球バレーもあり,各種スポーツにも親しむことができました。
 フリスビー競技,卓球バレーは全国大会もあるそうです。当日は,“ザ夏!”というような日差しの下でしたので,最後のプールがご褒美のような感じで,とっても気持ちが良かったです。

画像1画像2画像3

8月29日 5年お別れ会

転校する友達のお別れ会を6時間目に行いました。運動場でドッジボールや鬼ごっこをした後で,教室で手紙のプレゼントを渡しました。
画像1
画像2
画像3

8月29日 5年体育

画像1画像2
運動会に向けて組体操の練習を始めました。1人技の練習を中心に行いました。逆立ちの練習も行いました。

さぁ,運動会シーズンのはじまりです

画像1画像2
まだ8月ですが,いよいよ運動会シーズンの到来です。

今日の4年生の体育は,100m走とハードル走の練習をしました。

今年から距離が20mのび,100mへ。

この最後の直線が結構しんどそうでした。

次に,ハードル走の練習です。

跳び方やハードル間のリズムなどを意識しながら練習しました。

暑い中ですが,子どもたちはよくがんばっていました。

本番を楽しみにしてください。

力作をみんなで見合いました

画像1
夏休みが終わりました。

自由研究や工作,デザイン画など,力作がそろいました。

「これおもしろいなぁ。」「上手やわ。」「よく考えてるなぁ。」

と友達と話していました。

どれもとってもすてきな作品です。

自由参観,夏休み作品展を楽しみにしてください。

ご苦労様でした。

新聞コーナー開設!

画像1
 新館3階の階段を上ったところに,『新聞コーナー』を開設しました。本校には,子ども達のために2種類の新聞が届きます。1つ目は京都新聞で,毎日届きます。2つ目は朝日子ども新聞で,週1回土曜日に届きます。早速6年生に伝えたところ,興味を持って読んでいます。
 京都新聞は毎日,朝日子ども新聞は毎週月曜日,朝一番に図書委員の当番がセットします。始業前や中間休み,昼休みなど,空いた時間を使って新聞に親しみ,世の中のことに興味をもって,自分の考えを深めていけたらいいなぁと思っています。
 今後は,他の学年の子ども達にも広げていく予定ですが,まずは5年生と6年生が新聞を読む習慣をつけていきたいと思います。

8月27日 授業・給食再開

本日より授業・給食が再開されました。朝会ではまず,学校長が夏休みの豪雨についての話をしました。続いて司会の担当教員が運動会に向けての話をしました。その次に,転校してきたお友達の紹介を学校長が行いました。最後に写生会の入選者の表彰を行いました。
画像1
画像2
画像3

8月27日 3年の様子

3年生では担任が夏休み明けの子どもたちへホワイトボードにメッセージを書いておきました。
画像1
画像2

8月27日 5年自由研究発表会

6校時に5年生は学級で自由研究発表会を行いました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp