京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:89
総数:299555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年お米作り

夏休み前に子どもたちが作ったかかしを同志社女子大の学生さんが建ててくれました。
画像1
画像2

7月29日 プール開放

午後1時30分から低学年,午後3時から高学年のプール開放を行いました。子どもたちは元気よく泳いでいました。
画像1
画像2

7月29日 サマースクール

3日間のサマースクール最終日となりました。子どもたちは夏休みの宿題を持ってきたり,自分の課題を持ってきたりして,進んで学習しました。
画像1
画像2
画像3

毎日暑いですが・・・

画像1画像2
今日も子ども達は元気いっぱい。

朝は陸上部の子どもたちが練習をしていました。

そして,各学年サマースクールへ。

ところで,4年生のツルレイシがいい感じに育っています。

夏休みの宿題になっていたツルレイシの観察が見ごろになっているものも

でてきました。ツルレイシの実が熟しかかっている様子をぜひ見てください。

夏休みが始まりましたが・・・

画像1画像2
今日から夏休みです。

朝はサマースクールがありました。

4年生は,課題に集中して1時間半びっしり学習に取り組んでいました。

インターネットや教室の後ろに掲示している世界地図を使って,

世界の国について調べようとしている人もいました。

まだ夏休み一日目ですが,全員ではありませんが,

子どもたちに出会えてうれしかったです。

明日のサマースクールもお待ちしています。

ちなみに緑のカーテンとして育てているツルレイシも大きく育っています。

いいタイミングでスケッチしに来てくださいね。

児童音楽集会 1

 今日の3〜4時間目に、恒例の音楽集会を実施しました。今年は、例年に比べ少し遅い時期の開催となりましたが、その分内容の充実した音楽集会になったのではないかと思います。
 発表した内容は、合唱あり合奏ありで、それぞれの学年で工夫した内容だったと思います。曲目も、教科書に掲載されている曲ばかりでなく、映画音楽から管弦曲までさまざまで、世界各国の曲を取り入れるなど、大変楽しくて充実した音楽会だったと思います。また、楽器もリコーダー、電子オルガン、鉄琴、木琴、鍵盤ハーモニカ、各種打楽器などいろいろな楽器を使って子どもたちが演奏していました。
 保護者や地域の皆様には、お忙しい中にもかかわらず多数の皆様がご来場くださりありがとうございました。体育館は、大変暑かったと思いますが、それ以上に子どもたちのがんばりと熱気で暑さも吹き飛ばしていたのではないかと思います。
 皆様方には、今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 1年生の曲目は、歌「さんぽ」、合奏「おもちゃのチャチャチャ」でした。


画像1
画像2
画像3

児童音楽集会 2

音楽集会の続きです。
2年生の曲目は、歌「青い空に絵をかこう」と合奏「エーデルワイス」でした。
画像1
画像2
画像3

音楽集会 3

 音楽集会の続きです。
 3年生の曲目は、歌「スタートライン」と合奏「3年い組きらきらお星さまメドレー」でした。
画像1
画像2
画像3

児童音楽集会 4

音楽集会の続きです。
4年生の曲目は、リコーダー「エーデルワイス」、歌「飛べよつばめ」、合奏「Let 
it go  〜ありのままで〜」でした。
画像1
画像2
画像3

音楽集会 5

音楽集会の続きです。
5年生は、歌「ジュピター」、合奏「ルパン3世のテーマ」でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp