京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:28
総数:299728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校クリーン作戦 2

 クリーン作戦の様子です。今年は、運動場の側溝に溜まっていた汚泥まで取り除いてくださいました。
画像1
画像2
画像3

学校クリーン作戦

 28日(土)に、学校クリーン作戦か行われました。少し雨が心配でしたが、暑くもなく寒くもない、まずまず天候でした。
 9時半より体育館にて打ち合わせの後、それぞれの分担に合わせて清掃をしていただきました。普段はなかなか手の届かない教室の外側の窓や換気扇周り、また図工室や家庭科室、会議室やふれあい、各階のトイレまで、隅から隅までていねいに掃除をしていただきました。
 当日は早朝よりご参加くださった京極住民福祉連合会傘下の各種団体をはじめ、PTAや関係各位に厚くお礼を申し上げます。おかげて、明日の日曜参観も気持ちよく見ていただくことができくます。
画像1
画像2
画像3

日曜日でもがんばっています。

画像1画像2
今日は,日曜参観でした。

1時間目,国語では夏の楽しみを俳句にしました。
夏をたくさんイメージした後,「夏祭り」「夏休み」「盆踊り」を題材に
俳句をつくりました。みんな,それぞれの思いがあっておもしろかったです。

2時間目,人権集会では学級目標について発表しました。
自分たちのFKBを貫いていこうとする意志,
他の学年の発表をしっかりと聞く様子,とてもすばらしかったです。

3時間目,理科では閉じ込めた空気や水について学習しました。
大きな袋に空気をとじこめて手ごたえを感じたり,
水に空気の入った袋をおしこんだりして,気付いたことを交流しました。

4時間目,道徳ではあいさつについて考えました。
いいあいさつと悪いあいさつについて振り返り,
これからのあいさつのあり方について目標をもってがんばろうとしていました。

たった4時間の授業でしたが,なんと全員発表×5。
すごい!すごい!今日は,ゆっくりお休みください。

教員研修会

 京極校を会場に、採用3年目となる先生を対象にした研修会が行われました。授業を提供したのは6年生で、科目は図工科でした。
 京都市内各地から先生が来校し、図工科の授業の指導について熱心な議論が交わされました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習〜フラワープレゼント〜

画像1画像2
4年の総合的な学習の一つにフラワープレゼントがあります。

地域の一人暮らしのお年寄りの方に,お誕生日の月にお花とお手紙を持っていきます。

子ども達は3回目ですので,リラックスして楽しそうに渡しに行きました。

途中,一緒についてきてくださる民生委員の方とのおしゃべりもはずんでいました。

家に着き,子ども達の笑顔とともにお花とお手紙を渡すと,

とてもうれしそうに受け取ってくださいます。

こうやって,地域の方とのつながりをもてるっていいですね。

京極小の自慢だと思います。

来月はどんな方に会えるのか,待ち遠しいですね。

4年 正しい水分の摂り方が分かりました。

画像1画像2
4時間目に,栄養教諭の桃井先生の食に関する指導がありました。

今日のテーマは「水分の大切さと正しい摂り方を考えよう」です。

体と水分の関係や水分補給の方法について,実物や掲示物を見せながら

分かりやすく説明してくださいました。

また,水分補給する際にこれから気をつけることについて考えました。

普段飲んでいる飲み物が,意外と砂糖が多いことを知り,

子ども達はびっくりしていました。

授業後,一緒に給食を食べ,和気あいあいとおしゃべりしていました。

年に数回しかないのが残念です。次の機会を楽しみにしています。

4年 図工の交流

画像1画像2画像3
コロコロコロガーレが完成しました。

ビー玉がうまく転がるように,いろいろ工夫しました。

今日は,友達同士で遊び合いながら,

作品のよさやおもしろさについて交流しました。

「○○さん,すごい。」「□□さんの,勝手にビー玉が転がる。」

と友達の作品を褒め合っていました。

しばらくの間,教室の後ろに置いておきます。

日曜参観にお越しの際は,ぜひ遊んでみてください。

縦割り活動

 今週の業間体育は、縦割り活動です。時間になるとリーダーが、運動場に線を描いて、みんなで「どんじゃんけん」をしています。
 1年生も、みんなといっしょにがんばって活動しています。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

 水泳学習の様子です。今日は、とても天気が良くて、絶好の水泳日和でした。
画像1
画像2
画像3

七夕笹飾り

 七夕の笹飾りの続きです。みんなの願い事が実現しますように。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 町班長登校
3/30 離任式
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp