京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/05
本日:count up15
昨日:42
総数:300029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月24日 2年図工

先日収穫した大根の絵を描きました。
葉の細かなところに気をつけて,丁寧に色を塗っている子どもが沢山いました。
大根の色はグラデーションをつけて本物のようにぬっている子どもも大勢いました。
素敵な作品に仕上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

2月24日 5年算数

円と正多角形のテストをしました。
テストの前にはノートや教科書で確認をしている子どもがいました。
画像1
画像2

2月23日 5・6年総合的な学習

24日に京極学習発表会を控え5・6年の子ども達は調べてきたことを各自の方法でまとめています。
画像1
画像2
画像3

2月23日 委員会活動

画像1
画像2
画像3
今年度最終の委員会活動となりました。それぞれの委員会では後期の活動を振り返りました。
6年生の子ども達は委員長として多くの子ども達ががんばって仕事をしていました。
5年生の子ども達は4月から最高学年として委員会活動もで活躍してくれることを期待しています。

2月23日 1年体育

パスゲームの学習をしています。
今日は体育館で学習を行いました。
パスゲームのやり方に子ども達は少しずつ慣れてきています。
画像1
画像2
画像3

2月23日 6年生中間休み

1〜5年生が体育館に集まり,6年生を送る会のプレゼントの準備をしているので,運動場では6年生だけが遊んでいました。
広い運動場の端で6年生が仲よくドッチボールをしていました。
画像1

2月23日 縦割り活動

中間休みに体育館に1〜5年生が集まり,縦割りグループで6年生を送る会のプレゼントの準備をしました。


画像1
画像2
画像3

先日の飼育委員会は・・・

京極小の飼育委員さんは,毎日きっちりと,飼育当番を行い

学校のため(自分のためでもあります)に継続的に進んで活動する,

高学年としてのあるべき姿を,全校児童に見せてくれています。

先日は,4月に入学してくる新入生のために,チューリップの球根を植え,

牛乳パックを利用したメッセージカードを添えました。

早く暖かくなって,芽が出て欲しいね。

みなさんも,どんな色のチューリップが咲くか楽しみにしておいてね。

もちろん,新入生のみなさんも!
画像1
画像2
画像3

採れたよーー!

大切に育てていた,聖護院大根を先日収穫しました。

さて,今回は何になるのでしょうか・・・。

お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

みどりの国語は??

Aさんは,今,一年間の思い出のアルバムを作っています。

五味太郎さんの「ことばの絵本」を参考に,

いろいろな「ことば」集めをして,写真にマッチングした文章を作る練習です。

今回は,10巻ある中の2巻目の”ようすをあらわすことば(副詞)”を参考にしています。

ぐんぐん成長していますよ!




画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 ALT
3/18 卒業式リハーサル
3/19 給食最終日,卒業式前日準備
3/20 卒業証書授与式
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp