京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:63
総数:299750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月24日 京極プレゼンタイム

今年度最後となる京極プレゼンタイムを行いました。
今日は5年生の代表児童が国語で学習した意見文を発表しました。
画像1
画像2

2月24日 みどり学級・5年京極学習発表会

みどり学級の5年生は「アフリカゾウとアジアゾウ」の違いについて,5年生は「お米・食」をテーマにして京極学習発表会を行いました。
子ども達は調べたことをスライドショーでわかりやすく説明することができました。


画像1
画像2
画像3

みどりの聖護院大根は・・・

切り干し大根になりました。

人によると,千切り大根とも言うそうですが。

今年は,干していただきます!

さて,どのくらい縮むのでしょうか。

乞うご期待!指導者も初体験です!
画像1
画像2

5年みどり京極学習発表会

みどり学級のBさんは,「アフリカゾウとアジアゾウのちがい」について発表しました。

今年度,Bさんのお気に入りの動物が「ぞう」だったのです!

アフリカゾウとアジアゾウって,こんなに違いがあるのですね。

発表を聞いていた,6年生も5年生も,「へぇ。」「知らなかった。」と,感嘆の声。

そして,発表の最後にのアトリエで作った,クロサイ(今のブームはクロサイ,そして,ニホンリスへと変わっております。)の手作りの置物を発表しました。

とっても素敵な発表になりましたね。Bさん。

***************************************
Bさんから,お母さんへ。

「ぼく,一生懸命,発表したよ。みんな,たくさん感想を言ってくれて嬉しかったよ。」
***************************************

明日は,Aさんの発表ですね。

練習通り,平常心,平常心ね。

応援しているよ。
画像1

最後の飼育委員会

本日の委員会は,後期の最終でしたので反省をしました。

委員長,副委員長を中心に声を掛け合い,半年間きっちりと活動することができました。

雨の日も,風の日も,忙しい日も,寒さに震える日も本当にご苦労様でした。

6年生は,卒業式までもう少し。残りの日々もよろしくね!

みんなが立てた新入生への花壇のメッセージカード付近から,チューリップが

顔を出し始めましたよ!!

春までもう少しだね。

以下は,児童がふりかえりカードに書いた文章の一部です。
*******************************
動物の世話をする大切さと,続ける力がつきました。

今まで動物と関わることが少なかったので初めは心配でした。

でも,世話をしていると,うさぎやにわとりとの関係が深まりました。

そのようなことが心に残り,このような力が自分にしっかりついたと思います。

良かったです。
*******************************
画像1

2月24日 6年総合的な学習

26日に卒業社会見学に行きます。
各グループで社会見学の行程を相談しました。
市バス1日乗車券を使ってグループ毎にコースを決めて社寺仏閣を見学していきます。
当日は保護者ボランティアの方々にもお世話になります。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

2月24日 6年京極学習発表会

6年生は「オ−ストラリアの小学校との交流」と「御所」をテーマにして京極学習発表会を行いました。
オーストラリアの小学校とはここ数年間6年生が毎年手紙などの交流をしています。
今日の発表会には宮内庁からも参観にお越しいただきました。
画像1
画像2

2月24日 2年体育

マラソン大会が終わりましたので,ボールけりあそびの学習を始めました。
子ども達はゴールをめがけてシュートをしていました。
画像1
画像2
画像3

2月24日 縦割り活動

昨日に続き縦割りグループで6年生を送る会のプレゼントを作りました。
各自が書いたメッセージカードを大きな紙に張り付けて色をぬったり,絵を描いたりしました。
画像1
画像2
画像3

2月24日 縦割り掃除

今年度の縦割り掃除は残り数回となりました。
それぞれの縦割りグループで協力して掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/25 京極学習発表会(みどり,3,4年),午後木曜校時
2/26 6年卒業社会見学,4年食育,午後水曜校時
2/27 みどり英語活動研究授業
2/28 支部部活バレーボール交流会
3/2 クラブ活動
3/3 児童朝会,6年食の指導,授業参観・懇談会
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp