京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:89
総数:299542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「京極文化祭」 が開催されました (バザー・模擬店)

 文化の日の一昨日11月3日(木),京極福祉住民連合会主催の「京極文化祭」が,本校体育館及び運動場,ふれあいルームを会場に開催されました。

 午前10時から体育館で始まった「式典」が終了した午前10時30分から,新館前でPTA主催のバザーが,本館前及びプール前では各種団体による模擬店が催されました。バザーでは保護者の方々や地域の方々から寄贈された,日用雑貨や衣服,おもちゃ,本など多数のバザー物品が飛ぶように売れ,販売金額は過去最高を記録したそうです。また,各種団体の模擬店は「うどん・そば」や「みたらしだんご」,「フランクフルト」,「ポップコーン」などのコーナーがあり,販売終了時刻までに各コーナーとも完売していました。特に,「うどん・そば」のコーナーは,画像下でご覧のように長蛇の列ができていました。
画像1
画像2
画像3

「図工展」 の鑑賞をしました (1・2年生)

 1・2年生の子どもたちが4時間目に合同で,昨日から体育館で開催している「図工展」の鑑賞をしました。

 担任の先生から鑑賞の仕方の注意を聞いた後,バインダーを首から下げて,1・2年生の子どもたちは鑑賞していました。バインダーには「かんしょうカード」がはさみこまれ,かんしょうカードには「いいなとおもったさくひんはなんですか」や「どういうところがいいとおもいましたか」などを書き込むようになっていて,1・2年生の子どもたちは真剣に作品を鑑賞して,カードに記入していました。

 「図工展」は,今日11月4日(金)午後3時で終了しました。
画像1
画像2
画像3

「水菜」 の間引きを行いました (4年生)

 4年生の子どもたちが2時間目に,10月24日(月)にまいた「水菜」の種がたくさん発芽したので間引きを行いました。

 青果卸の方や種苗会社の方などにお世話により水菜の種をまき,今日は水菜の間引きを行いました。間引きの仕方を聞いた後,4年生の子どもたちはていねいに間引きをしていきました。間引きが終わると,これからの世話の仕方をしっかりと聞きました。プランターで育てる「水菜」,がんばって世話を行って,美味しい水菜がたくさん収穫できることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

「京極文化祭」 が開催されました (子どもお茶会)

 文化の日の昨日11月3日(木),京極福祉住民連合会主催の「京極文化祭」が,本校体育館及び運動場,ふれあいルームを会場に開催されました。

 午前10時から体育館で始まった「式典」が終了した午前10時30分から,本館2階の「ふれあいルーム」で裏千家の方々のご指導による,本校茶道部の子どもたちの「子どもお茶会」が始まりました。茶道部の子どもたちはしっかりとしたお点前を披露し,お茶席券はお昼過ぎには完売し大好評でした。
画像1
画像2
画像3

今日は自由参観日 「図工展」 を開催しています

 今日11月4日(金)は,11月の「自由参観日」です。今日は午前8時30分から午後3時40分まで,教科の学習だけでなく休み時間や給食の時間,清掃の時間なども参観していただけます。また,秋の恒例になっている「図工展」も午前9時から午後3時まで開催しています。ぜひ来校のうえ参観していただきますとともに,「図工展」の子どもたちの力作もご覧ください。

 画像は昨日開催された「京極文化祭」での「図工展」の様子です。図工展では子どもたちの図工作品とともに,5・6年生が行った「生花教室」での全員の作品の写真も展示されています。
画像1画像2

「京極文化祭」 が開催されました (式典)

 文化の日の今日11月3日(木),京極福祉住民連合会主催の「京極文化祭」が,本校体育館及び運動場,ふれあいルームを会場に開催されました。

 京極文化祭は体育館で,午前10時の「式典」から始まりました。式典は戦没者への黙とうから始まり,続いて米寿及び喜寿を迎えられたお年寄りの名簿朗読と,代表の方への記念品授与がありました。京極学区で今年米寿を迎えられた方は26人,喜寿を迎えられた方は55人だそうです。その後上京区長を始めとした祝辞と来賓の紹介があり,最後に本校の6年生児童の代表9人による,お年寄りへのお祝いの言葉があり式典が終了しました。式典が終了すると,運動場でのバザー及び模擬店が始まり,また体育館のステージでは各種団体の出し物が催され,校内は校区の方々で大盛況でした。

 「京極文化祭」は抽選会の後,午後3時30分に終了しました。関係各位には,大変ご苦労様でした。楽しい催しを,ありがとうございました。

 バザー及び模擬店,体育館での出し物等の様子は,近日中にお伝えします。
画像1
画像2
画像3

今日は 「京極文化祭」 が開催されています

 今日11月3日(木)文化の日は,本校体育館,運動場,ふれあいルームを会場に「京極文化祭」が開催されています。

 体育館では,いろいろなグループの出し物の真っ最中,運動場ではバザーと模擬店が大盛況中です。本校の茶道部の子どもたちの「京極子ども茶会」は,お茶券が昼過ぎに完売となりました。バザーと模擬店は午後2時30分まで,本校にぜひお越しください。
画像1
画像2

今日は 「京極文化祭」 が開催されます

 今日11月3日(木)は京極福祉住民連合会主催の「京極文化祭」が,本校体育館及び運動場,ふれあいルームを会場に開催されます。

 式典や舞台での出し物,地域の方々の作品展や本校の子どもたちの「図工展」が開催される体育館の準備と,本校部活動の茶道部の子どもたちがお点前を披露する「京極子ども茶会」の会場であるふれあいルームの準備は整い,現在バザーや模擬店の会場となる運動場の準備が進んでいます。開会は午前10時から,ぜひ本校にかけつけていただき,深まりゆく秋の一日を,「京極文化祭」でご堪能下さい。
画像1
画像2
画像3

明日は 「京極文化祭」 が開催されます

 明日11月3日(木)は京極福祉住民連合会主催の「京極文化祭」が,本校体育館及び運動場,ふれあいルームを会場に開催されます。

 京極文化祭は,体育館で式典や舞台での出し物,地域の方々の作品展や本校の子どもたちの「図工展」が開催され,運動場ではバザーや模擬店などが行われます。また,本校部活動の茶道部の子どもたちがお点前を披露する「京極子ども茶会」が,本館2階で催されます。バラエティ豊かなプログラムが企画され,多くの学区民の方々で毎年学校が賑わいます。ぜひ明日は,「京極文化祭」にお越しください。
画像1画像2

「図工展」 の準備が整い開催を待つばかりです

 明日3日(木)と明後日4日(金)に体育館で開催する,「図工展」の準備が画像でご覧のように整って,開催を待つばかりになっています。

 図工展は明日3日(木)は午前9時から午後4時まで,明後日4日(金)は午前9時から午後3時までとなっています。明日は「京極文化祭」が開催され,明後日は「自由参観日」になっています。ぜひ来校いただき,子どもたちの力作をご覧ください。

 なお,子どもたちの作品は,1・2・3・6年生とみどり学級は「工作作品」を,4・5年生は「絵画作品」を展示しています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度「着任式」(午前8時30分開式)
平成24年度「始業式」(着任式終了後)
平成24年度「入学式」(午前10時30分開式)
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp