京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:95
総数:301169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「前期学級代表認証式」 がありました

 今日4月19日(火)始業前に全校児童が体育館に集まり,3年生以上の子どもたちの「前期学級代表認証式」がありました。

 前期学級代表認証式は,最初に3年生から順に各学年2名ずつ名前を呼ばれて前に歩み出て,学級代表に選ばれた一人一人が力強く抱負を話しました。続いて校長先生から認証を受け取り,前期学級代表認証式が終了しました。各学年の学級代表ともに,学年のために立派に使命を果たすものと思います。
画像1画像2

登下校の安全を確かめる 「交通教室」

 上京警察署交通課及び交通安全ボランティアの方々にお世話になり,4月6日(水)に京極小学校に入学した20人の1年生の子どもたちが,4月13日(水)5時間目に運動場で「交通教室」の学習を行いました。

 「交通教室」の学習内容は,「道路の正しい歩き方」や「横断歩道の正しい渡り方」,「交通のルール」などで,登下校の安全を確かめる学習をしっかりと行いました。校内での学習が終わると,1年生の子どもたちは集団下校をしました。途中,信号機や横断歩道のある寺町今出川の交差点で,交通安全ボランティアの方々から安全を確かめる指導も受けました。1年生の子どもたちは,校内での学習,校外での学習を通して,登下校の安全について,しっかりと学習を深めたものと思います。

 この「交通教室」は,今回の1年生の学習に続いて5月6日(金)に5・6年生が,5月20日(金)には2〜4年生が学習を行います。 
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 銀行口座振替日
3/13 児童朝会
町別児童集会(5校時)
3/15 学校安全日
3/16 運動系部活動閉講式(午後4時〜)
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp