京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:299598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

茶道部

 茶道部の活動がありました。今日は、いつもの活動だけでなく、本校の教職員を招いてお茶会の練習をしました。
 茶道部は、11月3日の京極文化祭に参加します。今日は、本番に備えての練習となりました。
画像1
画像2
画像3

イモ掘り 2年

 先日、2年生がイモ掘りをしました。5月に植えたサツマイモが、すっかり大きくなり収穫の時期をむかえました。
 畑を掘ると、大きなサツマイモがたくさん出てきたので、子どもたちも大喜びでした。収穫したサツマイモは、図工で写生をした後、サツマイモパーティーをする予定です。
画像1
画像2
画像3

朝ごはんの授業

 今日、5年生が食育の学習で「朝ごはんの授業」をしました。
 授業をしてくださったのは、同志社女子大学の学生さんで、テーマは「朝ごはんをもりもり食べて元気もりもり」でした。朝ごはんのメニューを考える活動を通して、朝ごはんの大切な役割について考える学習をすることができました、
画像1
画像2
画像3

落語を楽しむ会

 今日、京極小学校の5・6年生が参加して落語家さんのお話を聞きました。出演してくださったのは、桂 蝶六さんでした。
 うどんを食べる仕草や小道具の扇子や手ぬぐいの使い方やなど、身振り手振りを使って落語のおもしろさを教えてくださいました。子どもたちも、おもわず落語の世界に引き込まれた様子でした。
画像1
画像2
画像3

合同運動会事前交流会

 合同運動会事前交流会がありました。これは、支部合同運動会に参加する育成学級や総合支援学校の子どもたちと、京極小学校の子どもたちが仲良くなるために事前に実施したものです。
 今日の活動で、歌やゲームを通して互いに交流を深めることができたと思います。合同運動会本番が楽しみです。
画像1
画像2

ふれあいコンサート

 土曜日に、「ふれあいコンサート」が上京中学校でありました。
 中学校の吹奏楽部の演奏の後、各小学校の代表の子どもたちが、それぞれに工夫した歌や合奏を披露しました。京極小学校からは、4年生の子どもたちが出演しました。毎日の練習の成果を発揮して、とても充実した内容でした。
画像1
画像2

発表タイム 3年

 発表タイムがありました。今回は、3年生が発表しました。
内容は、自分たちのおすすめの本の紹介でした。どの児童も、理由を付け加えたり、本の内容を工夫して話したりするなど、上手に発表できていました。次回は、1年生の発表です。
画像1
画像2

京極学区総合防災訓練

 先日、本校で多くの地域住民の皆様が参加して、京極学区の総合防災訓練が実施されました。内容は、放水体験、AED操作実技講習、起震車体験、バケツリレー、煙体験ハウス、倒壊家屋からの救助法など多様で充実した内容でした。
 本校の子どもたちも、地域住民の皆様といっしょに真剣な表情で訓練に参加していました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア「かしの木」HPへのリンク

 京極小学校の図書ボランティアとしてお世話になっている「かしの木」のホームページ「どんぐりっこ」へのリンクを設定しました。
 京極小学校のホームページと同様に多くの皆様にご覧いただけたらと思います。

今日の給食

 今日は、お月見にちなんだ行事献立でした。
 メニューは、ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮付け・とうふの吉野汁でした。里いもをお月様に見立てた献立でした。ごはんに良く合うメニューで、おいしくいただきました。
 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp