京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:148
総数:604952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5円玉をのぞいたら

画像1
画像2
画像3
社会の学習が始まりました。

5円玉に隠された「5年生の社会の学習」の謎に迫りました。

1年間に学習する内容を確認し、まとめもバッチリ書けました!

大きくなったかな

画像1
身体計測がありました。
4年生より大きくなった子ども達。

計測の後は教室で「姿勢」の話を聞きました。

おへそを机にくっつけると、あら不思議。
とてもいい姿勢になりました。

理科の授業が始まりました

画像1
理科は専科の山本先生が授業をします。

自己紹介クイズに興味津々でした。
楽しい理科が始まります!

これぞ高学年の姿!!

画像1
画像2
画像3
5年1組は今週の掃除時間は「自主そうじ」に取り組みます。
先生に指示されずに、自分で必要だと思う掃除をする取組です。

今日はその第一回目でした。

自分の仕事を見つけてするだけでなく、みんなに声をかけたり、
友だちと協力したり、最後の片付けまで責任をもって行ったりする
姿に感動しました!!

すごい、すごいよ、5年生!!!

図画工作科「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
5年生の始めの図画工作の授業では、絵の具やコンテを使って「気持ち」を表しました。

色から連想した模様や、いろいろな技法を使った力作が生まれました。

次回はこれをさらに1枚の作品にしていきます。

ピタッと靴そろえ

画像1
初日の5年生の靴箱です。
この状態を1年間キープしよう!

履物そろうと心もそろう

委員会を決めました

画像1
高学年になった証でもある「委員会」の所属を決めました。

募集人数より多かった委員会は「自分がその委員会に入ったら何をするのか」という決意表明の内容で決めました。
学校のために自分ができることを考えている姿はあっぱれでした!

5年 学年開き

画像1画像2
高学年の世界にやってきた5年生。「高学年とは」という話や「室町小学校5年生 5か条の心得」をみんなで大きな声で読み上げました。しんどいことやつらいことにもチャレンジしていこうと気合いの入った声が体育館に響きました。今年は山の家の宿泊学習もあります。みんなで「5年生という山」の「てっぺん」を目指していくという学年目標を共有しました。ほかの学年から「5年生の熱いハートにはやけどしそうだわ!」と思ってもらえるように、全力で輝いていきたいと思います。
最後にアキレスケンタウルスという準備体操を踊って、元気に5年生がスタートしました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp