京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:64
総数:604723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観日の様子〜その2〜

画像1
画像2
最後の参観でした。子どもたちの発表からどんなことを考えながらこの1年間成長してきたのかを感じ取ることができました。残りの時間も大切に過ごしていきたいです。

たくさんの方に授業を参観して頂きましてありがとうございました。


                                  

参観日の様子〜その1〜

画像1
画像2
6年生最後の参観。これまでの読んだ本や誰かから聞のこいた言葉で心に残った言葉を自分のエピソードと共に発表しました。力を与えてくれる言葉や自分を変えてくれた言葉や勇気をくれる言葉を自分の経験やこれからの自分にむけての話をしながら発表しました。

図画工作科「未来のわたし」

図画工作科の学習で10年後の20年後の自分を想像して、立体作品を制作しています。骨組みだけだったところからポーズが決まり、紙粘土で肉付けをし、色を塗っているところです。どんな作品が並ぶか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わたしのせいじゃない

道徳科の学習で「わたしのせいじゃない」という教材をもとに、「いじめ」について考えました。「いじめが良くない、してはいけない」ということは、全員が賛成してからのスタートでした。では、「なぜいじめは起こるのか」という点についてグループやみんなで話し合いました。いじめることを誰かのせいにすることや、無関心であること、集団に合わそうとするために正しい判断ができなくなることなどに気づき意見が交わされました。
画像1
画像2
画像3

楽しい!タグラグビー

体育科の学習で、「タグラグビー」に取り組んでいます。フェイントをかけたりパスを回して走りこんだりと、ルールにも慣れ、どんどん作戦を工夫して楽しんでいます。ゴールが決まるとチームから拍手が起こり盛り上がる場面もありました。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業の様子

画像1
画像2
国語科の授業で「思い出を言葉に」の学習で、卒業文集を考えて書いていました。今日はその清書をしました。これまでの小学校生活での出来事や心に残ったことから自分が成長したと感じたことや頑張ったと思うことを文集に書きました。一文字一文字を丁寧に書いていました。卒業してからクラスの思い出を共有できる日が楽しみです。

図画工作科の学習の様子

画像1
画像2
画像3
10年後20年後の自分の姿を思い浮かべて粘土を使ってその様子を表現する学習をしています。職業を思い浮かべたり、こんな風に生活していたいなと夢を思い浮かべたりして作っています。未来の自分の姿がより伝わるようにポーズや顔の表情などを考えています。

書写「自分の好きな言葉を書こう」

書写の学習で、自分の好きな言葉を選んで書きました。
これまでの学習を生かし、筆遣いや字の組み立てを意識して書きました。
とっても集中して取り組み、満足いく作品を書き上げることができました。

画像1
画像2
画像3

プログラミングに挑戦!

 理科「わたしたちの生活と電気」の学習では、無駄なく電気を利用する方法の一つとして、人感センサーや明るさセンサーを使ったプログラミングに挑戦しました。基本のプログラムを学んだあとは、自分たちで考えたプログラムも作って試してみることができました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp